厚切りジェイソンの投資本 | 古びた日記帳 ~錆びた骨の砕屑~

古びた日記帳 ~錆びた骨の砕屑~

SUZURIで愛犬グッズを制作するほどのアルティメット犬バカ。
アラフォーでアニメ好きですがなにか?な陰キャ(苦笑)
そんな感じで取り留めのない人間のブログです。

2021年 Web制作開始
2022年 コーダーになる
2023年 就活失敗の1年(ぁ
2024年 今度こそ就職したい(何

 

 

祐茶が『テレビで紹介されてた厚切りジェイソンの投資本が欲しい』と言ったので買ってきたら「この本じゃない」とご返却(苦笑)

ネットで検索しても厚切りジェイソンの投資の著書はこれしかヒットしなかったんだけど…

祐茶曰く、「この株を買えば間違いない!って書いてある」とのこと。

我慢とか努力とか嫌煙する人だから目次見て逃げたのかも。


勿体ないので、私が読む!

そして、レビューする!


という訳で、早速レビュー。


考え方を記してある感じの本だった。

お金と価値を考えよう!みたいな。

その1杯のコーヒーにその金額に見合う価値があるか?

そんな感じのことを日々考えて行動する、とか…

メーカーやブランドものにこだわらず類似の代替品で済ませる、とか。

投資したいなら働く。節約する。勉強する。

…とか、知識は裏切らないからね!みたいなことを前半に。

以降、株の話が出てきて、後半に深く説明されている感じ。


目次を開いたらスグに分かるんだけど、厚切りジェイソン氏は大変苦労人。

だけど、それを苦労と思ってないし、家族のために尽くすのが一家の主の役目(自分のプライド)だと思っていて、それを貫いた結果だからそりゃあ誰も真似できないよなーって。

芯ってか軸が違う。

元々立ってる場が違う(苦笑)


年収が増えたら自分だけブルジョア気取ってゴルフを始めた祐茶とは全く違うもの。

この本を読む何年も前から「それ(ゴルフ)に何の価値があるか」と尋ねてたけど、“自分のことだけ”にシフトが傾いていて幻滅…

尋ねた私がバカだった(´Д`)


だから、節約とか辛抱とか努力は絶対したくない人=この本を絶対に拒絶する人だと思う(苦笑)

そこは、祐茶以外の人にも言えると思うけど。


愚痴みたいになってしまったけど…


確かに失敗もしてる。

でも、自分の失敗を挽回するのに奥様を頼り切ったりしてない様子だし、『責任感』とか『使命感』がないと貯金も資産運用も難しいんだろう(ぁ

脱線に次ぐ脱線なレビューだったけど、著書は数時間で読破できる読みやすさ抜群の砕け方(ォィ

少し真似ができたら月に数千円からの貯蓄や投資は可能かもしれない。

そう思えた書。

毎日 お店でコーヒーを何杯も飲むなら、その中の1杯を投資に使ったと考えてみる。

想像を繰り返すことで、切り替えに至った時に「我慢」ではなく「変換」「転換」した感覚でいれる。

シミュレーションは大事だと厚切りジェイソン氏も記しているけど、やっぱり我慢や辛抱の感覚だと続けられるものではない。

祐茶に学んでほしかったけど、パチンコとゴルフは絶対にしないと生きられないと言われたので、私とは大きく価値観が違うんだと学習。

私は私で道を切り開いて、自立するために努力するしかないと覚悟を決めるキッカケになった本(ぇ

そのための無職学習なんだけど、何社も落ちまくってる中年(-_-;)

心折れる前に形にしなくては。

シミュレーションでモチベーションをコントロールする!みたいなことも記されてた気がする。

そこは自分の中の問題だから、基本ネガな私は修行が必要だな(^^;