Su海外初めて双子妊娠と出産の記録 と その後の育児 -10ページ目

Su海外初めて双子妊娠と出産の記録 と その後の育児

海外初産双子育児中
初産双子って、こんな感じなのかなー程度に記録残しておきますので、誰かの参考になれば幸いです。

今の娘たち5歳児のキンダー キンダーは3クラスある。
登録したひとクラスの人数 19人
うち、自宅学習希望者4-5 名
教室で対面授業希望者は14-5名
毎月決まった日に自宅希望者はクラスに戻るか希望を出せるので、少しずつ自宅学習者の人数は減ってきている。

しかし雨が降ったり気温が下がったりで体調不良の子が続出しており、先週金曜日の出席者は8名でした。うちの子たち除くと6人だけ。

それでいて先生は二人。なんだか自分の小学生時代は40人も人クラスにいたことと比べると、先生にきちんと見てもらえてるようなプライベート感です。

こちらの小学校、まだキンダーだからか毎日楽しく遊んできてます。宿題もなし。鉛筆やノート、教科書などもなく、学校にはリュックにお弁当だけ。

なんとも楽しそうだしストレスなさそう。


カナダのBC州では、子供が5歳になる年の

1月から12月に産まれた子供は

その年の9月から小学校にあるキンダーへ通い始めます。

 

そして、今週の月曜から

キンダーへ行き始めた我が子達。

始めの一週間は、

登校時間も短く、クラスを二つのグループに分けての時間差通学。

 

学校開始の日まで、

先生に合うことはなく、

オリエンテーションもすべてキャンセルとなっていたため、

なにも用意するものもなく、

先生の顔も知ることもなく、初日は指定時間に指定の場所に集合。

そこで初めて先生に会った。が、学校の構内は保護者は立ち入り禁止のため入れない。

 

興味津々。でも子供たちへの聞き取りで何とか好奇心を押さえてる。

 

一クラス19人のうち、クラスで対人で学ぶ子は、14人。

5人は、家から学ぶことを希望したそうです。

先生は担任とサブの先生で二人体制で対応している

初日は 1時間 5人のみ

2日目は1時間半 5人のみ

3日目は2時間 11人(二つのグループが初めて同じ時間に登校)。

4日目は3時間半。9時から12時半まで。

5日目は4時間半。 9時から13時半まで。

この一週間の短時間登校、親にしたらかなり面倒です。

 

ようやく来週から9時から15時まで。

 

 

マスクをつけている子は11人のうち3-4人くらい。

親御さんたちは、このアメリカの山火事による大気汚染の状況でもマスクはうちだけ。

ニュースでは、ただの山火事の煙ではなく、「トキシックスープ」とまで言われているのに、

PM2.5対応マスクなしでは外出怖いです。

 

大気汚染で窓も開けられないし、外はこの5日位霞んでいるしで、憂鬱です。

中国やインドよりAQ(Air Quality Index)Iが悪いって、バンクーバーでも起こりうるんだと思うと、どよーんと沈んだ気持ちになる。

ディズニーのアラジン初めて観ました。

 
きっかけは、
子供たちが好きな
Shimmer and Shine
という双子のジーニーのアニメをみながら
プリンセスジャスミンもジーニー出てくるよ。って話たら観てみたいと。
 
その流れで、図書館からアラジンアニメ版と実写版も同時予約。
 
まずはじめに借りられたのが
アニメ版。
ジーニーの声はロビンウィリアムズだそうです
 
その後実写版。
 
どちらもオススメ。
 
実写版は中東とインドミックスな感じ。
ダンスや歌のシーンはボリウッド映画かと思うほどきれい。
歌も本当に良かった。照れ
 
ちなみに主役のアラジン役はエジプト系カナダ人だそうです。
 
 
 
爆笑

トマトを食べて、種だけとってプランターに植えたのが多分半年くらい前。

 
色々春の花を植えたり植え替えしていて、
トマトの種を撒いたことも
すっかり忘れた頃に目を出したトマト。
 
プチなのかレギュラーサイズなのかも不明。
 
最近ようやく黄色い花が咲き始め、
小さい実がなって来た。
そのプランターから一緒に芽を出して似たような実をつけている謎の植物
トマト=黄色い小さい花 葉っぱが少しギザギザ 実はまだ緑で5mmくらいだけどトマトのように真ん丸
謎の植物 = 白くて小さい花 葉っぱがトマトより少し丸っこい。実はトマトと同じような形と色と大きさ。
 
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
たまたまアプリで見ていたら、
昨晩ようやく発見しました。
 
名前はイヌホオズキ、バカナス、black nightshade
英語では毒(ソラニン含む)があるとの記載があった。
日本語のWikipediaでは、ナスやほおずきに似ているが何の役にも立たない雑草なので、バカナスと呼ばれていると。
 
 
せっかく今までトマトかもしれないと思って花が咲くまで若干の違いは気になったけど、
水あげて、肥料あげて育てていたものがただの雑草。
 
しかも毒性があるとは、ということで、
さっそく引っこ抜き、トマトさんに栄養集中させることにしました。
 
さよならバカナス。
 
バカナスの花言葉は「嘘つき」
 
トマトに似てたからと、
まんまと騙された私はもっと馬鹿者だ。