サンタクロースから手紙が来る! | いわき市/英語と算数が楽しくなる教室☆彡プラネット英語教室のブログ

いわき市/英語と算数が楽しくなる教室☆彡プラネット英語教室のブログ

みんな違ってみんないい☆それぞれの個性に寄り添い指導しています


  サンタクロースから手紙がくる‼︎

 

こんにちは。

 

ミセスワタナベこと渡邊希です。

 

クリスマスが終わりました!

 

…いや、あっという間に年末ですよびっくり

 

小学生は、ハロウィンが終わると、クリスマス!

 

11月のうちにカナダのサンタクロースに手紙を書きました。

 

クリスマスまでに返事が来た生徒さんもいましたよ。

 

自分で書いた英語の手紙に、海外のサンタクロースから返事がくる✨

 

考えるだけでもワクワクしますよね。

 

返事来たよー、とニコニコ


  出来ること+αで自力で書く手紙

 

私の教室では、それぞれの学年や英語力に応じて「自分ができること+α」で手紙を書いてもらっています。

 

手紙の内容は、欲しいものをお願いする手紙ではありません。

 

⚫︎自分のことをサンタクロースに教えてあげる手紙

 

⚫︎サンタクロースに自分の知りたいことを質問する手紙

 

こうすると、いつも使っている会話のテキストや自己表現のテキストが大活躍です。

 

低学年の生徒さんは名前や年齢、好きなことや好きな色、好きな動物をサンタクロースに教えましたよ。

 

⚫︎I’m ___ years old. (私は⚪︎才です)

 

⚫︎My favorite animal is _________.

(大好きな動物は⚪︎⚪︎です)

 

このように文章の虫食い部分に自分の言葉を追加していきます。

 

単語を書くことを、まだしていない生徒さん達には、単語を書いてみるが+αです。



中学年以上の生徒さんは、好きな便箋をえらび、自分の文章を書いていきます。

 

ここで、英会話たいそうなどの会話のテキストや、スピーチアドベンチャーなどの自己表現のテキストの登場です。

 

自己紹介するときの文、相手に質問するときに使う表現がたくさんです。

 

⚫︎自分で言いたいこと、聞きたいことを選んで書ける。

 

⚫︎文法を間違うことなく自信を持って書ける。

 

⚫︎単語を入れ替えればオリジナルの文が書ける。

 

良いこと尽くしですよね。

 

そして、自分のことを伝える以外に、サンタに質問したいという生徒さんがほとんど。 

 

●Do you have any brothers?

(兄弟いる? 英会話たいそうより)

 

●How many people are there in your family?

(家族は何人いるの? スピーチアドベンチャーより)

 

などなど、いろいろな質問をしていましたよ。

 

たしかに私も知りたいです!

 

こんなこと伝えようかな、こんなこと聞いてみようかな・・・と考える生徒さんたち。

 

自由な作文を楽しむ生徒さんたちは生き生きとしています

 

どんなに賑やかな生徒さんも、この時は集中して一生懸命に書き上げるのです。



毎年恒例にしていると、生徒さんの成長を見てとれます。

 

1年生の時は絵がメインの手紙を送っていた生徒さん、6年生の今はスイスイと書き上げています。

 

本当に素晴らしいです!

 





  ​封筒を仕上げるのも学び=楽しい

 

中学年以上は封筒に宛名と差出人を自力で書きあげます。

 

今の子どもたちにとって宛名書きは特別な作業です。

 

日本語でさえ「手紙を書いて出す」ということがほとんどない今の子どもたち。

 

自分の家の住所もうろ覚えだったりします。

 

英語での宛名の書き方と差出人の書き方を学んだ生徒さんたち、いざ実践!

 

位置や文字の大きさに注意しながら、丁寧に書き上げました。

 

ミセスワタナベが用意した切手から、好きなデザインを選ぶのもお楽しみのひとつ。

 

切手を貼って投函📮

 


冬休み明けに、また新たに「サンタクロースからの手紙が届いたよ」の報告が聞けるでしょう。

 

海外に行く手紙、迷子になってしまうこともあり得ます。

 

過去に返事が半年後の初夏に来た生徒さんもいますから、冬に受け取れなかった場合は、のんびりお待ち下さいね。

 

そんなこんなも「お楽しみ」です。

 

See you next timeスター

 

…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..

 

プラネット英語教室 詳細
渡邊 希(わたなべ のぞみ)
08065724058
※レッスンの準備中・レッスン時間など
電話に出られないこともあります※

planets2245@gmail.com  


いわき市平藤間松原71−2