オープンクラスデイってなんぞや? | いわき市/英語と算数が楽しくなる教室☆彡プラネット英語教室のブログ

いわき市/英語と算数が楽しくなる教室☆彡プラネット英語教室のブログ

みんな違ってみんないい☆それぞれの個性に寄り添い指導しています

 

オープンクラスデイって?

 

こんにちは、渡邊希です。

 

私の教室では学期ごとにオープンクラスデイ(参観日)を設けています。

 

 

  オープンクラスの目的

 

 

➀堂々と発表することを経験する

 

➁他者の発表をよく見て、感想を言う習慣をつける

 

➂特別な発表ではなく、普段学習していることを発表する

 

都合のつく保護者の方にお子さんの教室での様子や成長を参観していただいています。

 

 しかし、ここ数年はコロナの影響で、参観は無しでした。

 

その数年間はオープンクラスの代わりに、レッスン中に撮影した発表動画を観てもらっていました。

(これはこれで便利!と今も通常のレッスンでの発表動画を撮った際は見ていただいています。)

 

 

  2023年度スタート!オープンクラスデイを完全復活したい!!

 

今年度からは対面でのオープンクラスデイを完全復活したい!!!

そんな思いで、久しぶりにプログラムも作りました♪

 

ひとクラス数名の生徒さんとその保護者様だけの小さな小さな発表会なのですけどね。

 

 

普段と違って、おうちの方の目があると、ちょっと緊張する生徒さん、恥ずかしがる生徒さん、何にも変わらない生徒さん生徒さんの様子はさまざまです。

 

でも、なんだかみんなソワソワしてワクワクしているのが伝わります。

 

 

 

  オープンクラスデイ効果!

 

オープンクラスがあることで、いつもより練習をしてきてくれる素晴らしい生徒さんもいます。

 

もちろん、毎日音声を聞くことを習慣にしてくれて、普段通りのことを立派に発表してくれるのが好ましいのは確かです。

 

それでも、普段サボリがちな生徒さんが「おうちの方たちに頑張った姿を見せたい」と思って頑張る健気な姿勢は大事にしたいと考えています。

 

このオープンクラスデイ効果も手伝って、1人1人の成長を感じることの出来る機会です

 

歌、お芝居、スピーチ、絵本朗読、フォニックスリーディング、絵の発表などなど、各クラス発表内容はさまざまです。

 

可愛らしい低学年、しっかりしてきた中学年、まだまだ無邪気な高学年男子、恥じらいが見え隠れする高学年女子…それぞれが学習していることを発表しました。

 

特に小1から見てきた小6女子の姿には、思わずウルッときてしまいました。

 

数年間この機会をコロナに奪われてしまっていたので、心身の成長を更に感じたのかもしれませんね。

 

どのクラスも楽しんで取り組んでくれ、笑顔で1学期を終えました。

 

生徒さんからも、おうちの方からも、たくさんの感想をいただけました。


保護者様の感想


 

See you next timeスター

 

…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..

 

小1-2のお子さんをお持ちのおうちの方へ

 

英語を勉強だと思わずに

楽しく身に付けられるのが低学年です

 

低学年クラス(小1-2)

若干名募集中です

 

…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..

 

プラネット英語教室 詳細
渡邊 希(わたなべ のぞみ)
08065724058
※レッスンの準備中・レッスン時間など
電話に出られないこともあります※

planets2245@gmail.com  


いわき市平藤間松原71−2