買い付け | 田島浩司と作品―表現する―

田島浩司と作品―表現する―

カタログ&パンフレット

ただいま帰宅。

 

 

 

 

 

 

 

お早うございます。

 

 

チェンのジープに乗っかって染料の買い付けに埼玉まで行ってました。

 

 

物(在庫)は当然のように無く、あとからうちに届きます。

 

 

と言うのは現在、最新の染料に関しては発注数が生産数を追い越すということです。

 

 

ここからも解る通り、今、絵を描く人口が激増しております。

 

 

うーん、私は自分の能力を120%発揮できますけど。他の絵を描く人口はどうなんでしょう。今回、買い付け先から聞いたところによると私が苦労して買い付けてきた「メタリック・ペインティング絵の具」と「メタリックゴールド顔料」が小学生のお絵かきセットに普通に付随されるそうです。この現実にはもう笑うことしかできません。

 

 

あとはニシキ糊さんのカラーグリッターが購入できました。 これは大きな収穫でした。

 

 

私は物を国産にしぼっているので国産は今、どこを当たっても需要率が高いです。チェンのパイプと言っても例外ではありません。

 

 

あとは…そうですね。最近の作家さんの動きを聞けたのは自分にとって大きな情報でした。

 

 

展示会でデモンストレーションをして1回、様子を測ってから展覧会へ出品を図ったり、美術館などに近ずいているようです。が、そのほとんどは美術館との交渉に失敗しているようです。個展も例外ではありません。ほとんどの作家が失敗に終えています。個展の開催数が飽和を超えているということです。個展の開催のサイクルの回転が異常な速さだということです。以前なら力のない作家は淘汰されましたが、現在は経済的に支えられる各ご家庭が多く、作家数の淘汰はされないということです。世界堂さんなどは右肩上がりだそうで就職希望者数がものすごいということです。特需に沸く理由は多様性社会の容認やSDGsの共闘です。これらは表バージョンの情報…笑。裏バージョンは人の流れとかお金の流れです。

 

 

さて。では眠ります。

 

 

           田島 浩司