公安職公務員大集合 in 海王丸パーク | うみまるくんに出会う旅

うみまるくんに出会う旅

海上保安庁マスコットうみまるくん&うーみんちゃん応援中♪

海みらい図書館イベントからはしごした海王丸パークのイベントの様子です。

去年に続き

『公安職公務員大集合』

よそならリクルートで学生募集ですが、ここはお子様にお仕事を知ってもらう系。

対象年齢低めで、ゆるく色々集まり、ゆるく家族連れが来ていました。

 

 

 

海上自衛隊からは、舞鶴のミサイル艇うみたか。

 

 

埠頭にはずらり、陸自、警察、消防などの各種車両を展示して、試乗させています。

 

 

私が試乗しても、ただイタイのでミサイル艇へ乗艇します。

去年は、水中処分母船が来航しましたが、事前申し込み制で見学できず。

岸壁から見るだけでした。

こういう点も、緩めになりました。

 

 

えーと、生物系ゆるキャラマイチくん・マイコちゃんではない。

ヒト型キャラ舞ちゃんのお出迎えです。

 

 

操舵室内の撮影もOKでしたが、暗くてイマイチの撮れようです。

 

 

操舵装置が丸くないのは、ミサイル艇だけ、と言うお話でした。

最近、艦橋までなかなか入れないので、他の舵輪がどうだったか、よく覚えていません。

 

 

そして、海保はブースだけショボーン

装備品展示、と言う話でしたが、3D海底地形図と制服試着。

海自共々お子さま限定の缶バッチのガチャガチャ、でした。

 

 

海自ガチャは、見学中にちょうど「艇長賞」が出ました!拍手

海自マーク入りの紙袋に詰められた艇長のプレゼントは、何だったのかなぁ笑

 

 

制服を試着しても、巡視船「やひこ」不在で背景は海王丸泣

 

 

「やひこ」の代わりに「のりくら」とかなかったのか、と思う。

伏木保安部に顔見知りの保安官さんはいなくなったので、世間話で終わり。

 

 

うみまる潜水士は、この日は金沢の図書館でお仕事中です。

そんな大人の事情で、伏木はフワフワのエアうみまるくん笑

またね照れ