海の警察 海上保安官フェスタ in 海みらい | うみまるくんに出会う旅

うみまるくんに出会う旅

海上保安庁マスコットうみまるくん&うーみんちゃん応援中♪

日曜の明け方は、雨もパラパラしたような?

していないような?

暑い週末でした。

週明けもかなぁショボーン げんなり

 

 

 

 

ではでは、土曜日の海みらい図書館イベントの様子です。

『海の警察 海上保安官フェスタ』

子どもたちに海上保安庁のお仕事を紹介するお馴染みのイベントになりました。

 

 

クイズコーナーは、勿論バッチリ全問正解(当たり前です)飛び出すハート

図書館職員さんが、正解者に缶バッチ配っていて

「え?早い!もう答え出たの?」

と驚くのを横目に、欲しい缶バッチをGET。

 

 

制帽や巡視船艇のペーパークラフトを配布。

その場で作れるし、お持ち帰りもOK。

 

 

渋~い昔の灯台のペーパークラフトもありました。

今、相方が勤務する職場の前に、往時の姿を模したなんちゃって灯台が建ってます照れ

相方の職場でも、お子さまの海の絵を募集中で、ポスターを一緒に掲示させて頂いています。

 

 

「巡視船も描いてね!」

の赤字のメッセージは、相方からです。

小中学生の皆さん、気づいてくれたかな??おねがい

海保で募集している

「未来へ残そう青い海」

への応募もよろしくお願いしますおねがい

 

 

ちょっと小さなお子様には難しいですが、海保にはこんなお仕事もある!

灯台コーナー。

図書館に来る近隣のお子さまには、灯台は割と馴染みの建物なのですが、興味あるかなぁ。

 

 

ところで、大野灯台のあの大きなレンズが、LED照明に変更されたそうですびっくり びっくり!

 

 

お馴染みの3D海底地形図の赤青メガネ・・・うちわ?キョロキョロ

東京海上保安部の新米たちでしたよね。

イカ、タコ、ハコフグ?仲間が増えました。

 

 

サメ・・・?

その裏側は、ロープワークコーナー。

 

 

図書館の蔵書ですが、ロープワークの本を始め海保関連書籍がたくさん並びます。

 

 

映像コーナーには、映像に合わせた海を漂うプラスチックごみや離岸流の本なども。

 

 

元日の地震に関する写真パネル展の脇には、防災関連本が並びました。

右の2冊は、海保出版の書籍です。

写真パネル展に続きます。