海みらい図書館 → 海王丸パークへ | うみまるくんに出会う旅

うみまるくんに出会う旅

海上保安庁マスコットうみまるくん&うーみんちゃん応援中♪

こんばんは。

暑い一日でした。

いつ梅雨入りするのか、猛暑はいつまで続くのか、夏はどうなのか・・・憂鬱です。

 

 

 

今日は、朝イチで金沢海みらい図書館へ行ってきました。

日本海セミナー

『海の警察 海上保安官フェスタ』

が開催されました。

 

 

毎年、この時期のお馴染みのイベントになりました。

体験コーナーやクイズに加え、今年は令和6年能登半島地震の支援状況の写真パネル展も。

 

 

午後は、隣県富山の海王丸パークへ。

こちらは、今日・明日『公安職公務員大集合』イベント開催中です。

海自ミサイル艇・警察・消防・海保が集まりました。

海保は、本日のみなので、図書館を出て午後イチで行ってきました。

 

 

海保はご覧の通り埠頭が空いています。

巡視船「やひこ」は、大阪でドック中で、ブース出展のみでした。

大きなフワフワのうみまるくんが出迎えてくれました。

 

 

 

暑すぎて、帰宅してのびてます。

明日以降、また改めてレポします。