海に3人、ヘリに3人 → 海に6人 海神祭2024 | うみまるくんに出会う旅

うみまるくんに出会う旅

海上保安庁マスコットうみまるくん&うーみんちゃん応援中♪

沖縄・奄美につづき、九州南部が梅雨入りだとか。

北陸は、もう少し先。

去年は梅雨入りが早く、海神祭は中国地方が梅雨入りのあとでした。

今年は、海神祭そのものが2週間ほど早く、梅雨入りは逆に遅い。

上手くいきましたねニヤリ

海上保安学校・五森祭の予定が発表されています。

これはいつも梅雨の真っ只中なので、ヤムナシ。

 

 

 

 

さて、海神祭1日目。

見えない特殊救難隊のヘリレスキューの仕切り直しです。

海上に残った3人が、潮の流れに逆らって、皆に見える位置まで出てきました。

ヘリの3人の降下開始です。

 

 

一人目が、要救助者に付けるハーネスを背中に背負っています。

 

 

これで、海に4人。

ヘリに2人となりました。

要救助者役に、吊り上げ用のハーネスを装着します。

なんかやっている、らしい・・・と言うだけで、ほぼ見えません。

 

 

2人目の降下開始。

 

 

右端のオレンジ色の豆粒ほどのヘルメットとヘリの位置は、こんなに離れています。

ダウンウォッシュを少しでも避け、徐々に接近しながら隊員を降下させます。

 

 

3人目の降下。

 

 

これで、ヘリにはヘリクルーのみ。

海上に特殊救難隊6人、となります。

吊り上げが始まります。