いつもの風景に戻る | うみまるくんに出会う旅

うみまるくんに出会う旅

海上保安庁マスコットうみまるくん&うーみんちゃん応援中♪

生協の配送日が月曜から金曜に代わり、体内カレンダーが狂うこの頃です。

グループのひとも、つい注文忘れたボヤきます。

子どもが独立し、夫も一度は定年となった家庭の専業主婦に、カレンダーなんか備わってる?

海保イベントでカレンダーすべて埋めて、日々忘れないでいたい笑

 

 

 

日米韓合同捜索救難訓練は、あっという間に終わり。

西港の埠頭には、昨日の夕方には「わかさ」が一隻ポツネン。

「ふそう」もい亡くなった舞鶴西港は、寂しい。

サノヤスでドック中の「だいせん」は、お隣でとんでもない事態が起きているし注意

 

 

 

 

舞鶴が平常運転に戻ったので、合同訓練前日の写真はバサバサ上げておきます。

所詮、パッと見ただけで、さっぱり分からないよその巡視船です魂

 

 

USCG「ウェイシー」のアンカーは、収納型?ナニアレ凝視

 

 

 

総トン数は4500トン。

パッと見がイカツイですが、ここにこの間までいた「ふそう」より、ちょっと小さい?

甲板に、ヘリが乗っていました。

ドーファンでしょうかね。

 

 

訓練当日は、小型のドローンも飛ばしたようです。

「制限区域は50ヤードを維持」

と、フェンスに赤のプレートが下がっているのですが、なぜ日本語キョロキョロ

 

 

 

右舷側には、ゴムボート。

 

 

対岸から見たら、格納庫は2機分?ヘリは1機?

船尾にクレーンが2基見えるので、救難艇の類も他にもあり?

 

 

KCG「太平洋16号」は、総トン数3249トン。

「つがる型」と同じくらいでしょうか。

ゴムボートは左右に2艇づつ。

 

 

ファンネルのエンブレムのようなマークは、船橋の正面にも・・・

 

 

「太平洋16号」には、船尾の飛行甲板の下に

「Rescue zone」

の赤い表示が入っています。

 

 

対岸から見ると、格納庫があるように見えるので、ヘリも搭載?

今回、韓国側は航空機を訓練に参加させていません。

 

 

 

ニュースを見ていて、用意された要救助者人形がポロシャツ姿で受けました。

海保だと、ペンキ塗りの時に着るような作業着とか着せますよねニヤリ

飛脚便の横縞のポロシャツみたいなヤツを着ていました笑

 

 

昨日のブログは、USCGの赤い夜景だったので、今日はKCG。

海保巡視船と同じ、ごく普通の白っぽい舷灯です。

 

 

 

お疲れさまでした。

より安全で、より美しい海でありますように。

この日、竹島周辺では穏やかならざる事もありました。

穏やかな海でもありますように・・・