おさかなのジャマはつづく in 越前松島水族館 | うみまるくんに出会う旅

うみまるくんに出会う旅

海上保安庁マスコットうみまるくん&うーみんちゃん応援中♪

ニュースやワイドショーが、東京は暑い暑い、と繰り返す。

雨がきっちり止まないせいか、金沢は寒いですガーン

 

 

では!

越前松島水族館、巡視船「えちぜん」潜水士のリクルート訓練展示2回目。

リクルートとは言え、完全なる青田買いです@観客は就学未満児多数

 

 

1回目メンバーが入れ替わりまして・・・ベテランふたり。

ハナから空気ボンベが一本、水槽の底に沈められました。

 

 

機動救難士のウェットスーツ着用なので、このひとが潜水班長さんですね。

もう一人が降りて来ます。

 

 

待っていたかのように、おさかながジャマしに来ます笑

ジャマが過ぎて、堪らず一旦上へ避難笑い泣き

 

 

再チャレンジで降りて来ました。

OKでーす!

 

 

よいしょ!

 

 

無事空気ボンベを手に入れ、1回目同様輪潜りから披露します。

ふたり協力して、要領よくボンベを下ろし浮環を潜り、ボンベを背負いなおします。

 

 

OKでーす!

さぁ!小さなちびっこや大きなちびっこ(?)のリクエストに応えます!

 

 

 

今夜、21時~フジテレビ系列

『アンタッチャブルの早速行って見た』

海上保安大学校に密着、だそうです。

 

 

「海猿を育てる~」

という宣伝文句の

「海猿」

は、単に潜水士を指すのではなく、大学校全体の紹介のようです。

潜水訓練課程も登場します。

海神祭直前のこの時期、去年もNHK『カネオくん』で取り上げてましたよね。

お時間のある方は、ぜひご覧ください!