謎の駅 | うみまるくんに出会う旅

うみまるくんに出会う旅

海上保安庁マスコットうみまるくん&うーみんちゃん応援中♪

昨日、無事義母の四十九日の法要が終わりました。

輪島の相方の実家の状況は、何一つ進展していませんが、ひと区切り。

 

 

 

法事で帰省した長男を、昨日夕方敦賀駅まで送ってきました。

敦賀の街は驚くほど桜が多く、街中至る所で満開でした。

こんなに桜が植わっていたなんて、春以外見ていないものですね。

来年のお花見は、敦賀に行きたいなぁ桜

 

 

 

関西圏との連絡には、まったく使えない!

・・・と不評の敦賀駅も見てきました。

想像以上に、変な駅に変わり果てていましたうずまき

 

 

新幹線と在来特急を

「8分で乗り換えろ」

と言うのですが、お年寄りや車椅子を使うひとには、このエレべーターが頼みの綱。

 

 

出口も乗り換え口も↑ と言うのがミソです。

乗り換えは上がって、出口は上がって下がる笑 分かりづらい

 

 

 

 

私は、車で敦賀へ来ると、基本港にしか行きません笑い

他に用がない場所とも言う。

駅前は、昔とあまり変わらず、ご飯を食べるお店が極端に少ない敦賀。

新幹線開業の賑わいは福井までで、敦賀には無縁な気がします。

関西中京圏とのつなぎ目に過ぎないんでしょうかね。

駅だけ無駄に立派で、面倒な構造になりましたショボーン

 

 

 

切符と入場券を買って、長男と改札へ・・・

1階は、敦賀発のJRと東へ向かう第3セクターのフロアだと思っていました。

以前の敦賀駅に相当する部分です。

でも、新幹線開業で、新幹線から見たらそこは上から数えたら「地下」になりました。

 

 

一段上がって、「2階」と言う名のコンコース。

コンコースを降りると「1階」の在来特急。

上がれば、「3階」の北陸新幹線。

地上の敦賀駅発のJRや第3セクターは、一体駅の何階??キョロキョロ

 

 

↑このJRに乗ると、舞鶴にお船を見に行けます!笑

20時8分発西舞鶴行き「普通」タラー

22時過ぎに到着する、はず。