再びお仕事! | うみまるくんに出会う旅

うみまるくんに出会う旅

海上保安庁マスコットうみまるくん&うーみんちゃん応援中♪

いいお天気。

相方は、今日からまたお仕事に出ています。

今朝は、久しぶりにスーツを着て出勤する相方をお見送り。

 

 

県職員としては既に再任用も終わっています。

今回は、公益財団法人が運営する博物館施設での勤務。

仕事内容は、公務員時代と似たようなものか、と。

 

 

震災でまだゴタゴタを抱えてはいますが、隠居するには早い。

専門の仕事でひとから望まれるうちが花です。

週3回程度の勤務です。

でも、昼間相方がいない生活は一年ぶり。

なんかドキドキする(〃∇〃)←一人で何する気だ、私笑

 

 

 

 

 

そんな我が家の今日の一枚。

2019年7月7日早朝の舞鶴西港です。

 

 

ここを読んでくださる多くの方にとって、ただの4年前の「七夕」の写真ですね。

しかも、七夕的に絶望的曇天えーん

 

 

 

この写真は、巡視船「みずほ」が配属替えで巡視船「ふそう」となった直後の写真です。

2019年7月5日が舞鶴海上保安部配属日。

7日は海上保安学校の「五森祭」で、私は舞鶴を訪れていました。

 

 

 

この日、学校の前面海域には前月解役された巡視船「いさづ」が繋がれていました。

紋別から配属替えされた元「そらち」

1年足らず舞鶴でトレーニングシップの役目を果たしたのち、解役されました。

よその保安部から配属替えされ、トレーニングシップだった点は、「ふそう」も同じです。

 

 

 

「五森祭」の日、「いさづ」は白く塗りつぶされ、船名だけ残されていました。

庁旗も国旗も、オレンジ色の浮環も、搭載艇もなにもかも外されていました。

「ふそう」も、先週には同じ姿になっていると聞きました。

その姿は、結局見に行ってません。

どうしても見たいか、と問われるとちょっと考えてしまう。

悲しいかもしれない。