アザマラ・ジャーニー入港 | うみまるくんに出会う旅

うみまるくんに出会う旅

海上保安庁マスコットうみまるくん&うーみんちゃん応援中♪

昨日、今年初のクルーズ船が入港しました。

「アザマラ・ジャーニー」

総トン数 30277㌧

全長   181m

金沢には、初寄港のお船です。

 

 

港は、まだあっちもこっちも地震でガタガタのまま。

 

 

左端の電灯は傾き、駐車場も陥没したまま。

手前の埋もれた黒い塊は、モニュメント的なビットです。

元はこんもりした芝生の緩い丘の上に乗っていて、地震で丸ごと沈みました。

 

 

 

石川の経済を回すクルーズ船と海外からの乗客は、ウエルカムなんでしょう。

地震の影響はない、として今年47本も入港するクルーズ船の、最初の一隻でした。

 

 

 

 

クルーズターミナル前に長くいた巡視船も、昨日は対岸です。

 

 

珍しく、船首を突き合わせていました。

「のと」のマストに訓練旗が揚がり、複合艇が2隻とも降ろされています。

 

 

複合艇はゆるゆる走り、八の字を描いたりしていましたが、遠すぎて不明凝視 見えない

風邪も強かったので、適当に数枚撮って、おしまい。