空にかみたか、船にシーボーイ | うみまるくんに出会う旅

うみまるくんに出会う旅

海上保安庁マスコットうみまるくん&うーみんちゃん応援中♪

今朝、LINEで真っ白に塗りつぶされた巡視船「ふそう」の写真を送っていただきました。

ありがとうございます。

 

 

もう、「ふそう」にS字マークも「Japan Coast Guard」の文字もない泣

ファンネルやコンパスマークも?

年度内にドック行き??ショボーン

今日は、昨日の海保大に続き、海保校の卒業式ですね。

 

 

 

 

「ふそう」こと「みずほ」時代をうっすらと、色々思い出して書きます。

豊橋港で巡視船「みずほ」に乗船して、まず飛行甲板へ向かいました。

 

 

すべてのドアが開いていて、出港まで操縦席に座る事も可能でした。

なので、こんな写真も・・・

 

 

電源車に繋がないと、真っ黒の液晶パネルだけの今の操縦席と違います。アナログ。

 

 

 

出港前に、船内を巡りまして・・・

なぜかこの写真が残っていました凝視 え??

 

 

出港前に操舵室に入れたの?無気力 お、覚えてない

そして、展示訓練が終わり、帰港前もひとがいっぱい驚き

 

 

撮影時間を見ると、まだ豊橋入港前でした。

多分、メインコンソールの周りは規制のロープは張られている、はず。

最早思い出せませんが、ロープ越しに操船をみんなで見ていた?キョロキョロ マジか?

 

 

 

巡視艇「しゃちかぜ」が並走して、お手振りしていた写真も残っていました。

 

 

潜水士の要救助者吊り上げ訓練とか、結構盛りだくさん。

ヘリは、中部航空基地所属のベル212「かみたか」

 

 

訓練を披露する潜水士は、中部航空基地の巡視艇「いせゆき」潜水士。

当時の「いせゆき」は現在の巡視艇ではなく、更新前でした。

潜水士だけで、船はイベントに出なかったと記憶しています。

 

 

空にベル212。

船にもベル212。

こじんまりしたイベントなのに、今思えば贅沢です。

 

 

入港作業が始まる前に、ヘリの前にはロープで規制線が引かれていました。

 

 

 

ベル212は、とっくに海保全体で姿を消しています。

「かみたか」

の愛称は、更新されたアグスタAW139型機に引き継がれました。

 

 

「シーボーイ」

のような片仮名、かつ鳥に由来しない愛称は、今は海保には採用されません。

MH561なので、比較的最後まで飛んでいた機体ですが、搭載ヘリがベル412型に更新され

「いせたか」

と言う、平仮名で鳥由来の愛称に更新されました。

 

 

その後、搭載する巡視船「みずほ」自体が代替わり。

「いせたか」は新「みずほ」へ移し替え。

「ふそう」は、搭載ヘリがない状態で舞鶴へ配属替えされ、解役を迎えました。