おかえり、えちご | うみまるくんに出会う旅

うみまるくんに出会う旅

海上保安庁マスコットうみまるくん&うーみんちゃん応援中♪

台風18号は思いがけない大雨をもたらしていますが、明日はこちらも雨予報タラー

あまりひどい事にならないといいですが・・・

 

 

 

 

巡視船さどの訓練中、ゆっくりと沖から姿を見せたお船のお話です。

近づいてくるのが、「さど」船上からも見えました。

 

 

「さど」を下船後、山ノ下埠頭から逆光を避けて対岸の入船タワーでお出迎えしました。

巡視船えちごラブ

 

 

いつから見ていないのか、もう忘れました。

おひさしぶり過ぎます。

 

 

せっかくなので、ガラス越しのタワー展望室ではなく、階下のオープンスペースへ降りました。

生で見たい照れ

 

 

つがる型巡視船の延命工事は、ひとつ前の「せっつ」以降予定がまだないので、しばらくこのまま。

でも、延命工事がなくてもPLH型の体験航海も、当分望めません。

一般公開とかもないかなぁ。寂しいね。

 

 

 

佐渡島行きのジェットフォイルが、せわしなく「えちご」の横を出港していきます。

 

 

巡視船さどとのコラボを撮ろうとしたら、浚渫船に邪魔されましたガーン

見えない。

 

 

右端に船尾が写っているのが、先日七尾で見学した大型浚渫兼油回収船「白山」です。

 

 

前日は、佐渡汽船のフェリー乗船口近辺で浚渫していました。

日曜はお休み?ここが定位置です。

 

 

 

 

新潟の旅以上でした~

昨日、10月26日巡視船さど・巡視艇たつぎり一般公開の予定がUPされました。

複合艇や機動救難士の展示訓練、「さど」の放水展示が予定されています。

 

 

な、なんで連続で出てくるんだ「さど」ガーン

26日は、地元保安部の灯台講演会のイベントが入っています。

まさかのダブルブッキングえーん たつぎり見たい、さど放水見たい

 

 

 

今回は一般向けイベントです。

友の会限定イベントに呼んでいただいて、文句は言うまい。言ってはいけない、ワタシ。

行きたいけどえーん

また次の機会を待ちます。