視聴覚教育センターでは現在、企画展「起きてから寝るまでサイエンス」を開催しています。
 

この企画展は、私たちの生活の中にかくれている科学を、朝から夜まで時間の流れに沿って見ていく展示です。たとえば「朝日はどうしてオレンジ色に見えるの?」「夜、月はどうしてついてくるように見えるの?」といった、身近な疑問を科学の視点で紹介しています。

 

 

 

そんな“くらしの中の科学”というテーマに関連して、今回は豊橋警察署の鑑識職員の方をお招きし、「鑑識の仕事って?」という題で約40分のワークショップを行いました。
普段あまり目にすることのない警察の仕事ですが、私たちの安心・安全な生活を支えてくれています。鑑識は、現場に残された証拠を科学的なアプローチで調べる大切なお仕事です。

 

 

今回体験した内容は
① 自分の指紋を見てみよう
② 指紋を採取してみよう
③ 足跡を採取してみよう
の3つです。

 

 

まずは「自分の指紋を見てみよう」。
実際の現場でも、犯人の指紋と家族など関係者の指紋を区別するために、あらかじめ関係者の指紋を採取することがあるそうです。参加者は、べたつかない透明な糊のようなスタンプ台に手をのせ、そのままコピー用紙に押し当てました。すると、紙の上に黒い指紋がはっきりと浮かび上がります。自分の指紋の模様や特徴をじっくり観察しました。

 

 

次は「指紋採取」。
黒い下敷きに手を押し当て、そこにアルミの粉を振りかけます。このとき使うのは、ドラマなどで見かけるあの“ポンポン”。余分な粉を落とし、粘着シートを貼ってはがすと、指紋をくっきり採取することができました。

 

 

最後は「足跡採取」です。
床の足跡は一見すると分かりにくいのですが、鑑識で使うとても明るい照明を当てると、足跡がはっきり見えてきます。こちらも同じように粘着シートを貼ってはがすことで、足跡を採取できました。

 

 

小学生から中学生、大人まで、普段なかなかできない体験に夢中になった一日でした。
警察のお仕事は文系・理系を問わず活躍できるそうです。興味をもった人は、ぜひ今の勉強を大切にして将来の選択肢の一つにしてみてください!

 

🌰

 

こんにちは、インターンの冨永です。

 

本日2月7日(土)に、特別企画「色はどこにあるの?」の1日目を開催しました!🍎🍏

 

 

私個人でこのようなイベントを企画・実施することは初めての経験でしたが、お子様や、大人の方からも「楽しかった」との嬉しいお言葉をいただきました!爆  笑

 

 

ワークショップでは、実際に色の変化が見えた方が多かったようです!ぜひあなたも体験してみてくださいね。

 

次回は2月15日(日)の開催です。参加費は無料ですので、お気軽にお越しください!

 

色のふしぎな見え方を確かめながら、色が一体どこにあるのかを突き止めていきましょう!

 

 

こんにちは、インターン生の冨永です。

 

今週末、2月7日(土)と2月15日(日)に、特別企画「色はどこにあるの?」を開催します!指差し

 

 

世界には様々な色があふれていますが、私たちはなぜ色が見えるのでしょうか。また、色の違いが分かるのでしょうか。そして、色はどこにあるのでしょうか?虹

 

このような普段考えないような不思議を、このイベントでは深掘りしていきます!

 

タイムスケジュールは各日全4回

9:45~10:15

11:10~11:40

12:15~12:45

13:40~14:10

です。時間による内容の違いはありません。

 

参加費は無料です!途中、簡単なワークショップもご用意しておりますので、ぜひお気軽にお越しください!

こんにちは、インターン生の冨永です。

 

本日は豊橋技術科学大学の出前授業「建物のゆれを止める?」を開催しました!

 

講師は豊橋技術科学大学・機械工学系の田尻大樹先生です。

 

 

まずは、建物のゆれを止めるためのヒントを探します!

ここでは、10秒間に体をゆらして何回ゆれたかや、人が倒れないためには支えが必要なこと、振り子の長さでゆれ方が変わることなど、実際に体を動かす体験を交えながらお話いただきました。

 

 

そして、制震(建物のゆれを吸収し抑える)ために重要となってくるのが、公園の遊具でもおなじみのスプリングアニマルです!

 

 

先生の実験では、特別な装置を1秒間に9回ゆれるように設定すると、装置が大きくゆれる様子が確認できました。しかし、ここでスプリングアニマルを模した重りを、ビルとは逆向きにゆれるように長さを調整して装置にのせると、見事にゆれが止まったんです!びっくり

 

建物が1秒間に何回ゆれるかがわかると、重りの長さを変えてゆれを止められるんですね!

 

 

ここでのスプリングアニマルのような働きをする重りは、名古屋駅周辺のミッドランドスクエアにも設置されているんだとか。また、ゆれを抑えるための仕組みは、車や洗濯機など、様々な場面でも活用されているそうです!

 

最後には難しい質問も飛び交いましたが、終始子どもにも大人にも分かりやすく、楽しく授業をしていただきました。

田尻先生、ありがとうございました!

 

こんにちは、インターンの冨永です。

 

少し早いですが、今年もひなまつりの時期が近づいてきました!視聴覚教育センターでも、本日1月31日(土)~3月8日(日)にかけて、ひな人形を展示中です!雛人形

 

 

こちらは同じく豊橋市内にある二川宿本陣資料館より貸し出していただいたものです。

 

二川宿本陣資料館でも、本日1月31日(土)~3月15日(日)にかけまして、ひなまつりのイベントが開催中です!ずらりと並ぶひな人形の数々は圧巻な光景ですので、ぜひ一度足を運んでみてください指差し

 

 

 

 

 

二川宿本陣資料館と視聴覚教育センターは、お車で8分程度の近場にあるんです!

視聴覚教育センターでは他にも工作イベントや実験ショーなど様々な体験をすることができますので、この機会にぜひお越しくださいねウインク