皆さまこんにちは。

サイエンスコミュニケーターの上田です。

 

 

本日午後から「こんな飼育じゃだめだメダ!?正しい飼育でメダ改革!!」を開催しました。

高校生が行う科学講座のひとつ、昨年11月にも講師を務めてくれた名城大学附属高等学校の佐和田さんによる小学生向けのイベントです。

 

 

前回が人生初めての講座開催だった佐和田さん。

そのとき感じた反省点をもとに、内容を改良して同じテーマでもう一度やりたい!という熱い想いで実施していただきました。

 

 

 

オスとメスのメダカの見分け方からはじまり、うまく飼育するにはどんなところに気を付ければいいかなど、メダカの正しい知識を学べる良い講座でした。

 

 

 

 

最後には、ペットボトルを使ったアクアリウム作り!

底に入れる石や水草の種類を選んで、うまく配置したら完成です。

自分で選んだメダカたちをアクアリウムに入れたときには、各テーブルから歓声があがっていました!

 

 

佐和田さん自身も、前回より喋るのが上手くなっていて成長を感じる講座となりました。

どんどんチャレンジをして、いろんな経験を積んでいってほしいですね!

 

 

 

🍊