海賊船の窓 | プラネタ旅日記

プラネタ旅日記

児童書専門古本店プラネタ(無店舗)の管理人が細々~となにやら呟いております。大半は読書記録。時々頭の悪さと猫馬鹿具合を炸裂させてます。

海賊船と聞いて思いつくのは「ピーターパン」とか「ONE PIECE」とか「少女海賊ユーリ」とか……その辺。

ん?いやいや、ちょっと待てもっと色々あるだろもっと!

何だかすごく格好良い海賊の出てくるお話を読んだような気がするぞ?ん?ん?

ああ、ダメ、思い出せない……!(←間違いなく脳が老化しています。)

パイレーツ・オブ・カリビアンとかどうでしょうか。

あれは……格好良いと言うより面白い……?むしろ可愛い?

と、余談は置いといて。


四国中央市……(かな?)に、「ピノキオ」と言うリサイクルショップがあります。

私はリサイクルショップや骨董屋さんが大好きで、出先で見つけると必ずと言って良いほど立ち寄ります。

古本とか扱ってるお店は大喜びで行きますし、骨董屋さんで見かける昭和初期や大正時代の絵葉書などは、購入できなくても見てるだけで垂涎もの。

古い文房具も大好きで、インク瓶や質の悪そうなノートの類、ペンなどにはもう、本当に目がありません。

薬瓶も可愛くて可愛くてたまらないですね!

衣装箱(←箪笥長持の類)や薬箱なんかも、丹塗りのものとかすごく綺麗だと思うし、食器なんかもいいなぁと思います。

価値なんかはさっぱり分かりません。ただ、好き、面白い、可愛いと言うだけの理由でデレデレしながら見るわけですが。

今日はすごく面白いものを発見しました。




海賊船の窓




私の目にどかーんっ!と飛び込んできたのは「海賊船の窓」なのです。

「海賊船で仕様されていた窓」と書いてありました。

本当かーっ!?

思わず店員さんを読んで真偽のほどを確かめたくなりましたが、そこは素直に信じることにして。

「うわー、海賊船の窓だってー!すごーっ!!!」

と、純粋に驚いたり喜んだり。

面白い。

面白すぎます。

そしてすごく素敵だ!

それが本物か、偽物か、いつのものだとか、そんなの関係なく、欲しくなりました(笑)

別に海賊船じゃなくたって、私は船が好きですし、車も好きですし、バイクも好きですし、眺めてるだけで面白いし格好良い。

お値段6万円です(だったハズ)


我が家には、置き場がないので買えません。

置き場とお金があったらば是非とも購入して、テーブルとして使いたい!(え?)

だってすごく頑丈な窓でしたよ!少々乱暴にコップを置いたって割れないし、傷だって付かなさそう。本を積み上げたって平気そう!

うーん、素敵。

格好良い。


いつか誰かが買って行くのでしょうか、それとも、チェーン店らしいので、他のお店に回ったりするんでしょうか。

なくなってしまう前に、もう一度見に行って、しっかり目に焼き付けておきたいものです。