夏祭り♪ | プラネタ旅日記

プラネタ旅日記

児童書専門古本店プラネタ(無店舗)の管理人が細々~となにやら呟いております。大半は読書記録。時々頭の悪さと猫馬鹿具合を炸裂させてます。


↑愛大チアリーディング部の皆様


愛媛県新居浜市。


祭りと言えば太鼓台が賑やかな秋祭りを即思い浮かべてしまいますが、夏祭りもあるんです(笑)

太鼓が出るだけで人が寄るといわれる市ですから、勿論、太鼓も出ます。毎年2台くらい。

あとは踊り(土曜日がコンガで日曜がちょおうさ)が主です。

毎年代わりばえしないなーと言うのが正直なところなのですが、それでも毎年行っちゃうあたし、愛市心に溢れていると思っていただけませんか!?(笑)


でも、今年は凄いんです。

何たって、芸能人が来ますから……!

ん?みたあきらって誰??広告に写真が載ってたけど、全然知りません。うちの親の年代くらいに活躍した人らしいです。

芸能人が来るとあってか、今年は客足が多かったような……?雨なのに、帰らないで人がいるって凄いことですよ~!と、ずぶ濡れになった私は感心します。

でも、ずぶ濡れになった甲斐はあったなぁと思います。

みたあきら(←どんな漢字だか?)さんは、力尽きて帰ってしまったので、結局、一目も見なかったのですが、踊りが面白かったですねー!

今年は、フランダンスがあったんですよ!

フランダンスを間近で見たのは初めてです。

綺麗ですね~♪音楽がすっごく好みでよかったです。

あと、愛大(?)のチアリーディング部も来ていました。

チアリーディングもまた、テレビでしかお目にかかることのないものです。

あの元気、いいですね~!

雨でステージが濡れてて可哀想でした。

「旅鯨人」(たびけいにん。高知の大学生がやってるよさこい踊りです)もすっごく元気で良いです。

去年は確か、旅鯨人さんは来て下さらなかったんですよね。来てもらえるのと貰えないのとでは、全然、盛り上がりが違うような気がします。

去年はその代わり、数年ぶりで阿波踊りさんが来てくれました♪阿波踊りも大好きなので、これはこれで嬉しい!

地元の皆さんのちょおうさも盛り上がって良いですし。

コンガとちょおうさ、よさこい、阿波踊り、フランダンス、チアリーディング、フルセットでやってくれたら私はもう、感涙ものです!(笑)

あ、あと、琉球太鼓(?)の人たちが来ていました。

これがまた、何だか格好良い!もっと長時間見ていたかったですねー!


雨にも負けず踊ったり太鼓を叩いたり演技したりして下さる皆さんのために私も雨にもまけず写真を沢山撮りました!帰るときにはもう、頭から爪先までべっとり濡れて寒いくらいで……。

が、顔にモザイクかけたり加工するのが面倒なので、ここには2枚だけupしますね。


ん?ちょおおうさって何?コンガって何?よさこいって高知だけじゃないの?って思った方は是非、来年新居浜市の夏祭りにお越し下さい!

私が見たのはほんの一部なんですが、西条市出身の秋川雅史さんのお父さんが「千の風になって」を独唱されたとか、マンドリンの演奏があったとか……。


因みに、私は土日合わせて「夏祭り」と思っていますが、本当は土曜日はコンガ踊り大会で日曜日が夏祭りなんだそうですー。

知らなかった……。と言うか気にしてませんでした(笑)

楽しければ良いのです♪




↑旅鯨人の皆様