みかんは心の太陽だ! | プラネタ旅日記

プラネタ旅日記

児童書専門古本店プラネタ(無店舗)の管理人が細々~となにやら呟いております。大半は読書記録。時々頭の悪さと猫馬鹿具合を炸裂させてます。

愛媛の皆様にはお馴染みの「ポンジュース」。

大阪に住んでいたころ、私が愛媛出身だと知った友達は悉く聞きました。


「愛媛って、蛇口を捻ったらポンジュースが出るって、本当?」


私は毎回答えました。


「給食にポンジュースは出るけど、蛇口を捻っても水しか出ません」



私は文通が好きで、全国各地、色んな場所にペンフレンドがいます。

最近は聞かれなくなりましたが、10代の頃には必ず聞かれました。


「愛媛って、蛇口を捻ったらポンジュースが出るんだよね!」


私はそのたびに、返事を書きました。


「それは嘘です!蛇口を捻ってもポンジュースは出ません!」


……でも、国道を通るとみかんがコロコロ転がって、車にしゃがれていたりします。

流石に最近は滅多に見かけなくなりましたけれど。


そんなこんなで、どこからそんな噂が広まったのか、「蛇口を捻るとポンジュースが出る県!」と思われている愛媛県ですが。

私はこれまで生きてきた中で、一度だって、ポンジュースの出る蛇口を見たことはありませんでした。

ドラえもんのアイテムに、どこにでも取り付けるだけで水が出る蛇口があったような気がします。

長野まゆみの「夜間飛行」でも、同じ飛行機に乗り合わせた紳士がジュースの出る蛇口を出してくれたような気がします。

が、兎にも角にも、「ポンジュースの出る蛇口なんて、ないっ!」。

ありません、そんなものは本当にありませんっ!


……そう、お応えしてきたわけですが。


訂正します。



ポンジュースの出る蛇口は、あります。



ありました。

本当にありました。

先日友人と、今治の「彩菜きて屋」と言うところに行きました。

「さいさいきてや」と読みます。

国内最大級(らしい)JA直売所です。

本当に大きいです。広いです。

食事できるお店があり、カフェがあり、新鮮野菜は勿論、鮮魚、精肉、豆腐、パン、洋菓子、花にアイスクリーム、何でもあります。

生産者の名前の入った野菜に果物の数々……、私は大興奮して450円のスイカ(2人暮らしにはぴったりサイズです。)を購入しました。

その後、まだあちこち回るのでなかったら、お花や野菜も大量に購入したことでしょう。

友人とは、外のテーブルで昼食を食べたのですが、赤いバスがあり、外にスピーカーが置いてあり、ラジオのサテライトスタジオがあるのだと知って、なかなか面白いなぁと思いつつみていました。

ふと、その赤いバスから視線を知そらすと。

蛇口がありました。


ああ、手が洗えるようにね。でも石鹸を置いてくれていないのね。


なんて思って見たら。

その蛇口の上には、「ポンジュースの出る蛇口」と書いてあるではないですか!!!!

えっ、ポンジュースの出る蛇口っ!?


急いで昼食を食べて、見に行くと、それは本当に何の変哲も無いシンプルな蛇口でした。

こ、これを捻るとポンジュースが出るのねっ!?

とっても捻ってみたい誘惑にかられたのですが……。


みかんの泉が枯渇して今日はポンジュース出ません!


と、張り紙が……。

土曜日は出る確率が高いらしいです。

写真を撮っておこうと思いつつ忘れてしまったのが残念無念。

次はきっと土曜日に行って、蛇口からほとばしるポンジュースを写真に納めてきたいと思います。


私の長年の思い込みを、今日ここで訂正しておきたいと思います。


全国の皆さん!


愛媛には、ポンジュースの出る蛇口が本当にあります!!!



……因みに、香川では蛇口を捻るとうどんのつゆが出ます(笑)

セルフうどんのお店はある確立が高いです。