コンタクトレンズからの解放! | プラネタ旅日記

プラネタ旅日記

児童書専門古本店プラネタ(無店舗)の管理人が細々~となにやら呟いております。大半は読書記録。時々頭の悪さと猫馬鹿具合を炸裂させてます。

眼鏡をかけた主人公って、どれくらいいるのでしょうか。

かなり沢山いるはずなのに、今現在、一番に思いつくのがハリー・ポッター君であるあたり、ハリポタブームはすごいんだなーとしみじみ思ってみる次第です。

私は「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人」で挫折してしまい、映画も「ハリー・ポッターと秘密の部屋」を最後までみたかどうかさえ記憶にありません。

ブームが過ぎ去り、古本屋さんに平積みで、105円とかで並んだら未読分をまとめて購入して読む気でいます。

2年だって3年だって待てますよ!


ペギー・スーは眼鏡っ子ちゃんでしたか?

1巻が青い表紙だったことしか記憶にありません。

いくら沢山本を読んだって、記憶が断片的にしかないのは、全く意味がないですね。

面白い、楽しいお話を求めてついつい勢いで読んでしまうのですが、もっと、1冊1冊心を込めて、常日頃愛して止まない「小公女」のように読まなければいけませんね。反省します。

(そう言えばアニメのミンチン先生は眼鏡をかけてましたっけ?)


何故、いきなり眼鏡の話なのかと言いますと、今日私が眼鏡を新調したからです。

少し前、眼鏡をかけたまま寝てしまい、無意識に眼鏡を外し……、起きたときにはぐんにゃり曲がって使い物にならなくなってしまっておりまして。

もうかなり度も合わなくなっていたので、新調しよう!と思いつつ、面倒くさがりな私は眼鏡屋になかなか足が向かず、買ったまま殆ど放置状態になっていた使い捨てコンタクトレンズで日々を凌いでいたのです。

今日やっと!

行ってきましたー。

新居浜市、あおの時計店さん。(商店街にあります。地元音痴なので住所は分かりません)

貧乏人なので一番お安いパック眼鏡です(笑)

やはり、古い眼鏡とは、かなり度が違っていました。

目は大事に!もっとマメに視力検査を!

と、思うのは思うのですが。

足が向かないんですよね、眼科も眼鏡屋さんも。

眼精疲労による肩凝りや頭痛、これで少しはマシになるでしょうか。

火曜日に出来上がります。

コンタクトもあと2日の我慢!!

因みに、歪んだ古い眼鏡もなおしてくれました(笑)

おかげで今日は1日、眼鏡で過ごせました。度が合ってなくても、やはり私はコンタクトより眼鏡の方が楽です。

コンタクトは目に張り付いて……。





眼鏡をお願いしたあと、ふらふらと西条市まで。

商店街の近くにある(商店街の名前は分かりません~!)カフェに行ってみましたよ♪

カフェ・アクア・チッタと言うお店です。(7月9日にオープンしたそうです)

建設中のマンションの側にあります。

午後2時までモーニングをしているので、モーニングを注文♪

飲み物代+セット料100円~200円。

私は200円のクロワッサンサンドと紅茶を注文しました。

……クロワッサンなんて、何年振りでしょうか。大袈裟な話ではなく……、もう随分長い間食べていない気がします(笑)


モーニングってあまり行くチャンスがないので、たまに行くとなんだかすごーく楽しく、美味しく感じます。

おしゃれな食器で、普段、家では面倒臭がって作らないものを、紅茶を飲みながら頂くなんて、のんびりしてて優雅ですね~。

オートミールやプディングを出してくれるカフェがあったら、きっとしょっちゅう入り浸ることでしょう(笑)