夏期休暇のはじまり | プラネタ旅日記

プラネタ旅日記

児童書専門古本店プラネタ(無店舗)の管理人が細々~となにやら呟いております。大半は読書記録。時々頭の悪さと猫馬鹿具合を炸裂させてます。

おはようございます!


今日からいよいよ、夏休みです。

「お休みだ!」自由の始まりを満喫しているのでしょうか。

夏休みの初日が雨と言うのは、どうなんでしょう。

学生の頃、何度あったのか……。

夏休み=晴天=焼け付くような暑さ!と言うイメージが強いのは、私の固定観念の強さですか……。

夏休みの1日目。

子供の頃、何をして過ごしていたのか、もう思い出せません。

早く遊びに行きたくて、ウズウズしてたでしょうか、それとも、真面目に夏休みの生活スケジュールを守って10時までは家で宿題をしていたでしょうか(←午前10時を過ぎるまでは外で遊んではいけません!と言う約束がありましたよね?)


海に行き、山に行き、プールに行き、旅行に行き、お買物に行き、友達と遊び、おじいちゃん・おばあちゃんの家に泊まり……、ちょっと夜更かしをして、朝寝坊をして……嬉しい楽しい事が満載の夏休みですよ!

夏休みなんて関係のない大人になっても、「夏休み」と言う響きを耳にするだけで何か心が浮き立つような、嬉しい気持ちがするから不思議です。

その、浮き立つような気持ちで、最近はJAXAの小中学生向けページを見ています。

毎晩毎晩、飽きもせず……(笑)

子供の頃、同じ番組でも何度もプラネタリウムに通った私はこの手のページを見ると、どうしてもワクワクしてしまうのです……。

中でも、お気に入りはJAXAデジタルアーカイブス。

ロケットや宇宙ステーションの写真や動画が好きなだけ見えます。

子供の頃、プラネタリウムや本で、「いつか本物を見てみたいな!」と思った写真・映像の数々。

今も実物を見るチャンスに恵まれませんが(苦笑)それでも、十分に楽しく、ワクワクさせてくれます。

夜、眠る前に見ると、夢で宇宙にいけそうですよ。

夢の中では、宇宙服なんて要りません。

自由に、この体一つで惑星間を飛びまわり、ロケットや宇宙ステーションの中で、憧れの宇宙生活を体験するのです……。

写真を見ていると、全部プリントアウトして、部屋中に貼り付けたい衝動に駆られます(笑)


そんな素敵なJAXA宇宙航空開発研究機構は←こちら←



さてさて、今日は朝から3冊upしてみました。(夏休みだから浮かれたわけではありません)

3冊とも、絵本です。

お気に入りは「神さま、ぼくがいきます」です。前にちらっと感想を書いたような気がしますが。

「サムぼうやのボール」は猫が出てくると言うだけで可愛くてお気に入りだったり……。

詳しくはこちら の新着案内をご覧下さい。


ぼくのおじさん(アーノルド・ローベル/文化出版局)
神さま、ぼくがいきます 世界の民族絵本集・タイ(W・シリシング/河出書房新社)
サムぼうやのボール(バルブロ・リンドグレン)