落とし穴 | プラネタ旅日記

プラネタ旅日記

児童書専門古本店プラネタ(無店舗)の管理人が細々~となにやら呟いております。大半は読書記録。時々頭の悪さと猫馬鹿具合を炸裂させてます。

勝田 文
Daddy Long Legs

amazonの「おすすめ商品」を見るのが好きです。

が、これは落とし穴に自分から嵌っていくようなもの……。

面白そうな本をわんさか見つけて、「今すぐ図書館に行きたい!今すぐ古本屋に行きたい~っ!!」と、凄まじく欲求不満になります。そう、こんな台風の夜には特に、ストレスの元。

見なければ良いものを、ついつい見てしまう……と言うか、「何か面白そうな本はないか?」と、見ずにはいられません。

そして、気になる本を大量に発見しては片っ端から忘れて行きます。

2窓で市の図書館のHPを開き、面白そう!と思った本は検索をかけます。

あれば、メモをしたり予約をしたりですが、なければ「その内、古本屋で探そう!」と決めて……脳内から消去されていきます。

1冊1冊、書き出しておけば良いものを……、あまりの量の多さに途中で挫折して、メモを取らないのです。

……同じ間違いの繰り返しです。

学習能力がないなぁと自分でも思います。

気になった本だけをupしておく分ブログを1つ、作っておくべきかも知れません。



さてさて、今回amazonを徘徊した中で、近日中に是非とも探してこなければ!(古本がなければamazonで注文しても良い!)と思った本があります。

それはもう、大量にあるのですが、その中でも最も、「これは!」と思ったのが「Daddy long legs」です。

タイトルを見て、「お、あしながおじさん?」と思い、表紙を見て、「あれ、日本?」と吃驚。

あしながおじさん日本版なのだそうです。

読みたい。

読みたい読みたい。

是非とも読みたい!

私は漫画好きですが、勝田文さんって方の本はまだ読んだことがありません。(でも名前だけはつらほら見たことがあるような……)

表紙を見る限りでは、なかなか可愛い絵ではありませんか。

ん~……。

気になります。

明日、雨が止んでいたら古本屋さんに……、行きたいなぁぁぁっ♪



ところで、新居浜市に避難勧告が出てる地区があるそうです。

TVを見ない我が家では情報が遅く……、こふみちゃんと、東京の友人からの安否確認メールで初めて知りました。

さて、避難勧告が出てるのはどのあたりか……。

あまり大きな被害が出ませんように。