一思案 | プラネタ旅日記

プラネタ旅日記

児童書専門古本店プラネタ(無店舗)の管理人が細々~となにやら呟いております。大半は読書記録。時々頭の悪さと猫馬鹿具合を炸裂させてます。

今日で6月も終わり……。

12ヶ月の中で、6月はもっとも苦手な月です。

きっと暑さのせいでしょう。

真夏のような暑さではなく、むしむしじとじとねっとりけだるく湿気を含んだ暑さが、体をカタツムリかなめくじのようにどろどろののろのろの寝ろねろのうねうねにしてしまうのです。

子供の頃は、6月って祝日がなくて、学校がお休みにならないのでがっくり……(私の時代は今のような週休二日制ではありませんでしたから)。

7月の夏休みが待ち遠しくて待ち遠しくて……、余計に長く感じたものですが。

途中から隔週休2日になり、大人になってからは完全週休二日になり、確実にお休みが増えて楽になったにも関わらず、どうしてこんなに「長い」と言う印象は変わらないのでしょうか。

不思議です。



さてさて。

先日からずっと、HPの見難さが気になっていました。

今時こんな地味なサイトを作ってるのは私くらいじゃないかしら。もっと、じゃばすくりぷととかしーじーあいとか駆使して、小学生だって立派なHPが作れます。

とは言え、どこからどう改善したものか……。

とりあえずほったらかしになっている目録の「一覧表示」を作り直すところから始めようかと思うものの、既に何の秩序もなく入力して保存してしまったデータを、作者別、タイトル別50音順に並べ替えるのはどうしようもなく面倒くさい……!

私が利用している「ロリポップ」と言うナウでヤングなレンタルサーバーは、無料のショッピングカーとシステムがありまして、現在はそちらを重宝しているのですが、月額875円(だったかな?)で「Color Me Shop! pro」と言う、ショッピングカート&携帯サイト&ブログが使えると言う便利極まりないシステムに移行できます。

テンプレートもあるし、携帯はdocomo、au、softbank3社対応だし、容量もばっちりだし、尚且つ、315円ほど追加すればオプションで「カラメル」と言うショッピングモールにも出店できます。

便利・お手軽・安い。

三拍子揃っています。

ちまちまHPを作るよりも、こっちに移行してしまったほうがお手軽で良いのではないか……。

何よりも、HPを見たり商品情報のブログを見たり、ショッピングカートを覗いたり、うろうろ徘徊しなければならないよりも、一発で目録もショッピングも出来たほうが、お客様だって絶対に便利なはず!

と、現在、かなり心惹かれています。


ロリポップの契約は……うーん……夏だったか秋だったか既に記憶にありませんが(こら!)、次の契約更新までには真剣に考えてみようかなぁと思う次第です。

が、問題は。

折角描いてもらったこふみちゃんのイラストを使えなくなると言うことで……。

今のTOPページもメニューページも、イラストがすごく気に入ってて当分は変える気がないので、問題はそこだけです。

いっそTOPのイラストを封筒に印刷してもらうか!(どれだけお金がかかるんだ……)


とまぁ、色々考えるわけですが。

とりあえず今日は4冊upしてみました。


サジュエと魔法の本 上・赤の章(伊藤英彦/文芸社)
薄紅天女(荻原規子/徳間書店)
パオちゃんのたのしいキャンプ(なかがわみち/PHP研究所)
きりかぶのともだち(なかやみわ/偕成社)


がっつり読めそうなファンタジーが2冊と、やんわり楽しめる絵本が2冊です。

「薄紅天女」は……、upするの3回目か4回目でしょうか。

手に入るものの質がだんだんと下がってきて、お値段も安くなる一方のような(笑)

私の問題の一つは、「外見がどうであれ内容が分かれば良い」なので。

自分で読みたい本を古本屋さんで購入するとき、本の状態をあんまし気にせず買ってしまいます……。

あまり状態が悪いと、自分が読み終えて商品にしてしまおう!と思っても、出来なかったり……。

うーむ。


蝶々本日upした本の詳細 蝶々

蝶々HPにも是非起こし下さい 蝶々

蝶々メルマガも御座います 蝶々(ページ下の方をご覧下さい)