くろねこかあさん | プラネタ旅日記

プラネタ旅日記

児童書専門古本店プラネタ(無店舗)の管理人が細々~となにやら呟いております。大半は読書記録。時々頭の悪さと猫馬鹿具合を炸裂させてます。

東 君平
くろねこかあさん

出版社 / 著者からの内容紹介
6匹の子どもを育てる黒猫かあさんは大奮闘。その様子を白と黒の色の対比を生かした切り絵の手法で展開した絵本です。リズミカルな言葉がいっそう楽しさをふくらませてくれます。

読んであげるなら:2才から



まるまるとした黒猫のお母さんが6匹の子供を産みました。

生まれたのは黒猫3匹と白猫3匹。


白と黒だけのシンプルな色に無駄のない絵で出来た絵本ですが、ぽんぽんボールのように跳ねる文章と合わせて、なかなか楽しい1冊です。

文章の読み方(発音など)を変えれば印象も変わって、何度でも楽しめそうです。

ついついカラフルさや可愛さ、派手さを求めてしまいがちですが、こんなにシンプルでもすっごく可愛く、楽しい絵本が出来るんだなーと感心したりもします。

6匹の子猫がまた、可愛いです♪