一つ覚えて一つ忘れる。 | プラネタ旅日記

プラネタ旅日記

児童書専門古本店プラネタ(無店舗)の管理人が細々~となにやら呟いております。大半は読書記録。時々頭の悪さと猫馬鹿具合を炸裂させてます。

先日の図書館初めの日に。


1、図書館利用者カード

2、返却する本9冊(残しておく本1冊)

3、借りたい本を書いたメモ帳


以上、忘れず持って行きました。

利用者カードは忘れちゃお話になりません。(忘れても確か、貸し出しはしてくれるんですけどね)

返却する本も、持って行かなくちゃ次の本が借りられません。

借りたい本を書いたメモ帳。これがなくちゃ、時間がかかって仕方がない。

忘れ物なし!

意気揚々と出掛けて行き、借りたかった本を借り、友人と会ってお茶して、お買い物して帰宅。


1、貸し出し中の本を予約し忘れ

2、リクエストカードをごっそり貰って帰るつもりで忘れ

3、インターネットで予約するための暗証番号を再発行してもらおうとして、それもすっかり忘れていました。


一つ覚えて一つ忘れる。

大丈夫でしょうか、私。

ちょっと脳のトレーニングをするべきかも知れません(苦笑)