おしえてウルトラマン | プラネタ旅日記

プラネタ旅日記

児童書専門古本店プラネタ(無店舗)の管理人が細々~となにやら呟いております。大半は読書記録。時々頭の悪さと猫馬鹿具合を炸裂させてます。

宮西 達也
おしえてウルトラマン

内容(「BOOK」データベースより)
「きみの悩みに答えよう。」これがウルトラマン流人生相談。


宮西達也さんの本。「にゃーご」を読みたくて探していたつもりが、うっかりウルトラマンに惹かれてしまいました。
何と言っても、正義の味方!ですから……。
その、正義の味方、みんなのヒーローが人生相談に応じてくれます!

一体、どんな相談があって、どんな回答なんでしょうか。
ちょっとうきうきして読みましたよ。


強くなるにはどうしたらいいの?
人に優しくされるにはどうしたらいいの?
どうしたら格好よくなれるの?
大きくなったらウルトラマンになりたい!


こんな相談に対して、分かりやすくてかわいくて、ちょっと笑ってしまうイラストでお返事してくれます。
大人が読むと、「なるほどね」と言うか、「ま、そりゃそうだよね」と、分かりきったことながら、人にお説教されるより素直な気持ちで聞けますし、子供が読むと、簡単な言葉で、大人だとつい難しく説明してしまいそうなことを教えてくれます。


このウルトラマンのシリーズ、他にも沢山出ていて、気になります。
タイトルも面白いものが多いですね。
「帰ってきたおとうさんはウルトラマン」「いとしのウルトラマン」
……読む気にさせるなぁ!(笑)
小さい子も、「ウルトラマン」と言う名前に惹かれて興味を持つようです。(しめしめ……)