忘れっぽい…… | プラネタ旅日記

プラネタ旅日記

児童書専門古本店プラネタ(無店舗)の管理人が細々~となにやら呟いております。大半は読書記録。時々頭の悪さと猫馬鹿具合を炸裂させてます。

三井住友銀行の口座をオンラインで作りました。

今日、通帳とかカード一式が届きまして、オンラインでも利用できるように申し込んだOne'sダイレクトのカードも届いたのですが。

このOne'sダイレクトと言うのは、3つの暗証番号を利用するらしいです。

1つはこちらが指定したもので、2つは銀行側が指定したもの。


……その、こちらが指定した暗証番号が既に思い出せません(笑)

同封の手引きを読んでみると、「新規お申し込みの際、(中略)はキャッシュカードの暗証番号を指定しています」とあるんですけども。

はて?

キャッシュカードの暗証番号は何を指定したっけね?


銀行に郵便局にクレジットカードにインターネットに……、あっちこっち暗証番号ばっかりで、もう、頭の中がテンヤワンヤですよ!

この容量の少ない頭のどこにそんな沢山の英数字を保存しておけと!?

時間のある時ならば、記憶の糸を地道に選り分けて手繰り寄せて……と出来ますが、「さぁ、使おう!」と言うときに思い出せないのは本当に困ります。

と言って、分かりやすい、記憶しやすいものって言うのも困るし……。

便利なんだか不便なんだかよく分からない世の中です。


と言うわけで、お支払方法に三井住友銀行が加わりました。

もうこれ以上、口座は作らない!と、ここに誓います。

現在利用可能なお支払方法は……、

郵便振込

郵便振替

銀行振込(香川銀行・ジャパンネット銀行・三井住友銀行)

以上で御座います。

それにしても、愛媛県人なのに何故、伊予銀行とか愛媛銀行を使っていないんだろうと言う素朴な疑問(笑)

因みに、香川銀行とジャパンネット銀行についてはデータ(口座)維持料の引き落としばっかりです(遠い目)





今日(16日)は夕方、図書館に行きました。

先日から中庭で開催されていた「別子銅物園展」は明日で終わりなのですね。

日中に行く機会があまりないので、昼間の明るい中でどんな感じに見えるのか分かりませんが、夜間の、ライトアップされた展示はとっても綺麗だと思います。

作品は勿論ですが、壁に映し出された影も素敵です。

マメにチェックをしていないので、何時、どんな催しがあるのかよく分かりませんが、折角、広くて綺麗な中庭があるんだから、こんな風にどんどん利用すると良いなと思います♪

あ、でも芝生が傷んじゃうとか、問題もあるのかな……。


新居浜市立別子銅山記念図書館。

窓から見える庭の景色も結構好きです♪