クリスマスプレゼント | プラネタ旅日記

プラネタ旅日記

児童書専門古本店プラネタ(無店舗)の管理人が細々~となにやら呟いております。大半は読書記録。時々頭の悪さと猫馬鹿具合を炸裂させてます。

我が家の子供と言えば、4匹の猫です。

猫にも毎年、日用品ながらクリスマスプレゼントやお年玉をあげるのですが(笑)

今年は、先日「サンタクロースはママだったよ!」と言った5歳児にプレゼントをあげようと思うのです。

私からではなく、サンタからと称してみましょうか(笑)

玩具は沢山持っているので、何か役に立つものを……と思ったのですが。

やっぱり、子供はクリスマスには玩具が貰いたいですよね。

今日、小学生の男の子が、「クリスマスにね、サンタさんにwii貰う!」って宣言してました。

……最近のサンタさんは大変だ……(笑)

そう言えば先日、クリスマスプレゼントの平均値が出てたような……。

でもやっぱり、私はゲームをしないので、ゲームはあげる気がしません。(5歳の子供にゲームが出来るのかと言う謎……)

何にしようか迷って迷って、幾つか候補を作ってみました。


①ソフトパズル

 →プラスチック製のブロックは既に持っていて、色々組み立てて遊んでいるのですが、ブロックとは違う、ソフトパズルはいかがでしょうか。数字や動物の形をはめ込んで遊べる上に、組み立てても遊べる!ソフトなので、投げても大丈夫!踏んづけても痛くない!


②数字版

 →1から100までの数字を並べていくだけのものですが、これはやってると絶対数字を覚えると思う!前にちらっと見かけて、@へぇ~こんなのがあるんだ」と、とっても印象に残っていました。子供のころにやった、おはじき遊びみたいなものでしょうかね。


③パズル

 →これは、ジグソーパズルとかではなくて、前に本屋の参考書・問題集売り場で見かけたのですが、はさみで切り取って、所定の場所に貼り付けたり、組み立てたりして遊ぶもの。子供の頃に、こう言うのを地道にやっていたら、私はもっと器用になったに違いない!って思いました(笑)


④本

 →絵本ですね。何か、心に静かに残るようなお話の本がいいなと思うのですが……、何が良いかは、まだ決めていません。人やものの心、気持ちが分かるようになる絵本が良いなぁと……。


⑤粘土

 →私が子供の頃の粘土と言えば、灰色で、臭いがあって、触ると手が油っこくなって気持ち悪かったものですが、最近はカラフルで、すっごく楽しい&可愛い!臭いや、あの独特の油っこさもないのかな……?幼稚園で粘土遊びとか、するのでしょうか。私は大好きで、よくやってました……。立体的な遊びって楽しいです♪



……今のところ、取り敢えずこれくらいです。

純粋に遊べる「玩具」がないじゃないかー!って、言われそうですね(笑)

お勉強ものばっかり!って苦情がきそう……。

女の子なら絶対に、お人形(リカちゃんやジェニーちゃん)とかシルバニアファミリー、ぬいぐるみです!有無を言わさず!!(笑)これは個人的な趣味ですが……。(シルバニアファミリーは子供の頃、すごく憧れました。大人になったら買うんだー!って)

男の子は……。

どんなものが喜ばれるのか、よく分かりません。

クリスマスまであと少し。

さてはて、どうしましょう……。(結局何もあげなかったりして!)


くもん出版
ソフトパズルかずあそび
くもん出版
磁石すうじ盤100
河田
ハッピーねんど はじめてのねんどあそび