祈祷師の娘 | プラネタ旅日記

プラネタ旅日記

児童書専門古本店プラネタ(無店舗)の管理人が細々~となにやら呟いております。大半は読書記録。時々頭の悪さと猫馬鹿具合を炸裂させてます。

中脇 初枝, 卯月 みゆき
祈祷師の娘


内容(「MARC」データベースより)
「お母さんいっちゃったなあ」 わたしはうなずいた。その瞬間、涙がどっとあふれてきた。わたしは声を出さずに泣いた-。初恋、友情、家族愛…。中学一年生、春永の自立の物語。



祈祷師になりたい春永と、生まれながらにその力を持った和花ちゃんと、人間になりたいひかるちゃん。

ないものを欲しいと思うのは自然な感情だけれど、それが絶対に得られないものだと分かっているだけ寂しい。


実は、図書館で2度借りて2度返し、3度目の正直で借りてきました。

表紙があまりに綺麗で、タイトルも厳ついの(?小難しそうなの)でなかなか読み出せずにいました。

ところが、いざ読み始めてみるとなんとも読みやすく、分かりやすく、アッサリ春永の気持ちが伝わってきて、すんなりと読めてしまいました。

春永が最終的にどんな結論に至るのかと、ドキドキしながら読んだのですが、なんとも読了後の清清しい、気持ちの良いお話で、「読んでよかった~!」と思える1冊でした。

一つの、ある意味、とても大きな壁を乗り越えた春永が、これから先、どんな女の子になるのだろうかと思ったり、和花ちゃんが立派に祈祷師を勤められるようになるのか、ひかるちゃんが見えるながらも周囲の人に受け容れられ、楽しく生きていけるのかと、その後を想像してみても面白い作品でした。