小公女たち | プラネタ旅日記

プラネタ旅日記

児童書専門古本店プラネタ(無店舗)の管理人が細々~となにやら呟いております。大半は読書記録。時々頭の悪さと猫馬鹿具合を炸裂させてます。

わが家の小公女は全部で14冊です。

古本屋で見つけるたびに購入するので、1年に1冊とか2冊とか、地味なスピードで少しずつ増えています。

14冊ってまだまだ少ないな~と思うのですが、この14冊、どれをとっても少しずつ雰囲気が違っててお気に入り。

今日は頑張って本の整理をしたので、ついついあれこれ手にとって読みふけってしまったりして困ってしまいました。

好きな本ってどうしても手放したくないんですよね。

どんなに古くて汚くなってても、大好きなんです。

人に貸したりして、そのまま行方不明になってしまった本なども、気に入っている作品ならば同じものをどうにか探し出したりするものです。

「これだけは絶対に手放したくない!」って本が、うちにどれくらいあるのかなぁとちょっと考えてみたりして。


・小公女

・てぶくろをかいに(小学生の頃、担任の先生に貰ったものと、大人になって自分で買ったもの両方)

・ちいちゃんのかげおくり(小学生の頃、担任の先生に貰ったものの人に貸して行方不明になり、自分で買いなおしたもの)

・魔女集会通り26番地(図書館のリサイクルブックで貰ったもの)

・ティーポットのひみつ

・はるかなるわがラスカル

・100万回生きたねこ


うーん。

挙げてみようと思うとすぐに思い浮かばない貧相な脳みそが恨めしい……。