The MANZAI読書中 | プラネタ旅日記

プラネタ旅日記

児童書専門古本店プラネタ(無店舗)の管理人が細々~となにやら呟いております。大半は読書記録。時々頭の悪さと猫馬鹿具合を炸裂させてます。

あさの あつこ, 鈴木 びんこ
The MANZAI

The MANZAI読書中です。

……と言うか30日は朝から晩まで大掃除に精を出していたので全然読めておりません……。

大掃除は大変でした。

長年目をそむけていた場所に手を入れたので、埃だらけです。

でもお陰で部屋がとっても綺麗になりまして、模様替えもしたので2畳分くらい広くなったような気がします。

それにしても、埃もさることながら本の量も凄かったです……。

読み終えてはいるけども、手放せない本の数々……。

ダンボール箱に入れ、衣装ケースに入れ、本用の袋に入れ、積み重ねに積み重ね、衣装ケースが重みに耐えかねて割れてしまったりとかして。

やっぱり本棚を増やさないことにはどうしようもないのですが、本棚を増やすには部屋数とか敷地面積を増やさなくてはならないので、どうしようも御座いません。

売りに出してる本だけは傷まないように気をつけていますが……、自分の本はもう、順番も作者もばらばらで酷い状態です。

これを全て整理するとなるととても1日2日では終わらないので、どうにか部屋の隅っこに押し寄せて我慢しました。

来年の目標は、読み終えた自分の本をどこかに売りに行く(或いは誰かに貰ってもらう)ことでしょうか……。


気がつけば今年も残り21時間ほどとなりました。

今年は割と目標達成出来て、家内安全・無病息災の良い1年でした。

来年も平々凡々とした1年になれば良いなと思うしだいです。

お正月は遊んで、本を読んで、食べて寝て、だら~っと過ごします。


どうぞ皆様、良いお年を。