The MANZAI→ローラローズ | プラネタ旅日記

プラネタ旅日記

児童書専門古本店プラネタ(無店舗)の管理人が細々~となにやら呟いております。大半は読書記録。時々頭の悪さと猫馬鹿具合を炸裂させてます。

ジャクリーン ウィルソン, Jacqueline Wilson, 尾高 薫
ローラ・ローズ
あさの あつこ, 鈴木 びんこ
The MANZAI

31日中に「The MANZAI」読了。

テンポ良くて面白かったですv

自分が学生の頃、確かに「学生らしく」「中学生、高校生らしく~」みたいな台詞を言われたような気がするけど……、イヤミな感じでは言われたことがないなぁ……と、もう○年のことなのであんまし記憶にありません。

むしろ文化祭とか運動会とか、そんなに弾けて一生懸命やった記憶がありません。

みんな、「面倒くさい~」って方が強かったような……。

学生時代に帰れるなら、ああいう年間行事を一生懸命、熱くなってやってみたいなぁと思ったりしました。


今日から「ローラ・ローズ」を読み始めました。これが今年の読み初めですね。

ジャクリーン・ウィルソン。

ジャクリーン・ウィルソンの本はどれも読みやすい上に納得できるところがあってすごく好きです。

どうしてこんなに子供心が分かるんだろう?と思うくらい、自分が子供の頃に思ったこと、考えたことを表現していて、凄いなぁと思います。

ローラ・ローズは暴力を振るう父親から、母親と弟と一緒に逃げ出し、新生活を始めると言う話です。

なかなか面白そうですよ。

ジェイニはローラローズになりきることが出来るでしょうか……。