昨年12月に

再び沖縄旅行に行って来ました。



冬に南国七夕お願い


寒いのが大の苦手な私にとっては、

もうそれだけでパラダイスラブ



海やプールは無理でも、

大好きなアイスカフェラテガンガン飲んで、

ブルーシールのアイスを沢山食べるぞ〜!

と息巻いていざ飛行機に飛行機











揺れることなく快適なフライトでした。



富士山が見られる右側の席は

一杯で取れなかったアセアセ





那覇空港から、

まずは予約していたレンタカーを借りに車



ちょうどお昼時だったので、

レンタカー屋さんで

お薦めのお店を聞いてみました。



「ここからもすぐですよ」と

教えて頂いたのが、






沖縄そばのお店《楚辺》さんです。



前回の沖縄訪問時には食べられなかった

沖縄そば。


コッテリしてそうでもしかして

ダメな味かも…と勝手に想像してましたが、

出汁の効いた

思ったよりアッサリめのお味で、

美味しかっかったですもぐもぐ




お店も沖縄古民家風で

良い雰囲気ニコ



結構有名なお店のようで、

店内は混んでいましたし、

テレビ取材が入った時の写真なども

飾られていました。




ご馳走さまして、

ホテルにチェックインする前に行けそうな

《首里城》へ。



前回訪問時に凄く感動した首里城。


ご存知のように火事で甚大な被害が

出てしまいました…。


テレビで見たときには

本当にショックで…





現地に着いてみると、

観光客もそれなりに訪れていました。



そして火災現場に近づくと、

未だに焦げたニオイが…



柵で区切られていて、

決められた場所までしか入れませんし、

全体を見る事は出来ませんが、

ひと目見て言葉がありませんでした。



前回の沖縄訪問の時まで、

首里城の事は詳しく知らなくて、

行く前に下調べして歴史を知りました。


今回の被害で、

戦争で焼けてしまった首里城の再建が、

昨年の初めにやっとほぼ終了していた

という事も知りました。


沖縄の宝であり

日本の宝でもある首里城です。


時間がかかっても必ず元のように

再建される事を信じています。


その時にはまた

必ず訪れたいと思っています。




(夏に訪れた時の写真です)