3日目の沖縄ではまずは前回も行った

斎場御嶽へ。


ここは琉球王国時代の神事が行われて

いたところです。

昔は王族しか入れない場所だったそうです。










前回訪れた時には、

異空間、異次元にいるような感覚が

とても強く、

本当に神秘的な場所だと思ったのですが、


今回は何故かほぼそのような

感覚はなかったですアセアセ




斎場御嶽から見える久高島です。







向こうに黒く平べったく見えています。



久高島は神様のいる島と言われていて、

首里城、斎場御嶽、久高島は

密接な関係があるようです。



この久高島は

《呼ばれないと行けない》などと

言われていて、

前回は行けなかったので、

今回は行ってみる事にしました。







フェリー乗り場です。



1日本数は沢山ありませんが、

良さそうな時間があり、

無事に行ける事に音符







高速船に乗りましたが、

思ったより波が荒かったです。


15分ほどで久高島に到着ニコニコ



島に着くとまずはほとんどの

観光客はレンタサイクルで

島内を観光します。






















手つかずの自然が残っているような、

ほのぼのとした美しい島でした。

 
島の方々の普通の生活の場なので、

観光の際は挨拶や色々な配慮が

必要だとも思いました。