箱根神社から大涌谷へ

向かおうとしましたが、

時間を調べるとあまり滞在出来ない

事に気が付き、 

大涌谷はまた今度ねバイバイ

という事で帰路につきました。


帰り道の途中で

「あ!!お願い」と発見!!



《甘酒茶屋》さんです音符








とても風情のある藁葺き屋根のお店です。


江戸時代から、箱根の峠を越える人たちの

休憩所としてあったそうです。



今のご当主は13代目だそうガーン


当時と変わらぬ作り方の甘酒が

名物のようです。



お餅なども食べられるし、

お茶も入れて頂けます。



甘酒飲みたかったけど、

箱根神社で飲んじゃったので、

お餅を頼みました。



とても美味しかったです〜ニコ

(写真撮り忘れたけど…)


中は土間になっていて

囲炉裏もあります炎




冬に行った時には、

囲炉裏に火が入っていて

とても雰囲気が良かったのですが、

服に煙のニオイがついちゃうのは
 
ご愛嬌ですね爆笑



天井には当時本当に使われていた

というカゴが飾ってあります。


一般の人を乗せる為に使われて 

いたそうで、

さるぐつわを噛んでから乗っていた

と話されてました。


箱根の峠を越えるのに、

それ位揺れると言うことなんでしょうね。



ここの女性の店員さんがとても

感じの良い方で(女将さんでしょうか?)



店内は混んでいたけど、

全員のお客さんに細かく心配りを

されていて、

とても気持ちの良い時間を過ごせました。



外国のお客様とも英語で話されていて、

ああいう方の接客があるのと

ないのでは、

お店の評判も全然違うのでは?
 
と思いました照れ



お餅もお茶も美味しかったし、

接客も最高だったし、


今はお店もお休みされているみたいですが、

また箱根に行った時には

せひ寄りたい場所の1つです音符