自分の現在地を知る~マインドマップと自分史ワーク~ | 心と体のカウンセリング&アロマテラピー関市BLUE PLANET

心と体のカウンセリング&アロマテラピー関市BLUE PLANET

岐阜県関市のアロマテラピーサロンBLUE PLANETです。
わがままな心と体に内側と外側からアプローチし、心理カウンセリングとトリートメントにより解きほぐしていきます。



今の自分の環境、生き方、体、思考。

毎日、数えきれないほどの選択を繰り返し、今がある。

 

先日、心理学を学ぶ仲間から『なぜ今のライフスタイルになったの?』と聞かれました。

 

今でこそ私は、母であり、セラピストであり、朝5時半のスタートでヨガや瞑想をして、毎日オーガニックの畑で土に触れて暮らしています。

 

でもここに来るまでには、叩けばホコリまみれな生き方だったし、意地でも手放そうとしない歪んだ信念もあり…。

 

心と体を大切に慈しむことが出来ず無茶してきました。


不規則な生活習慣、依存。

体もどこか不安定で、鎮痛剤をフリスクみたいにパクパク口にいれていたり。


何かに憑依されているような不健全な時代もありました。

 

もちろん、これからも陰陽の両極に揺れながら生きていくのだろうけれど。

 

そして2020年、ここから世の中の二極化の波も、ますます大きくなっていくように思います。

 

自分はどう生きていきたいの?上昇気流に乗ってどこまで行きたいの?

 

コロナという地球の揺り戻しが起こり、私はここからの選択について考えてみました。

 

マインドマップで自分の見たい世界を描き

自分史年表を作り

人生の棚卸をしました。


過去の自分が教えてくれる、やりがい、使命。

 

自分の現在地を知ることで、見えてくる未来があると思います。


良かったら参考までに♪


ここからの生き方マインドマップの書き方


マインドマップの考案者である、トニーブサンの正確な書き方ルールを知りたい方は検索してみてください。


ここでは特にルールに縛られず、まずはやってみる!の行動優先でいきたいと思います。


準備するのは白い紙とペン、穏やかな時間。

見やすく色分けしても、しなくても、楽しめるほうで。


紙の中央には、 自分が見たい世界や目指したい在りかた、モチベーションの上がる言葉や絵を書き込みます。


漠然としたものでオッケー。


そこから派生するイメージを、ブランチ(枝)で広げていきます。


ブレーンストーミングの要領で、思い付いたことをとにかく書き出す。


質より量、いかなる批評も挟まず、頭の蓋を外して、中にあるイメージを紙の上に広げる感じで。


まず、中央から伸びるメインブランチには大きなカテゴリー。


そこからさらに関連する内容のブランチを広げていきます。


どうしても言葉が出てこない、整理が出来ていないときは、過去の自分に問いかけてみましょう。


人生の中で時間をかけてきたことは何だったのか?


ワクワクすること、得意なこと、今出来ることは何か。


今すぐは出来なくても、条件が整えばやってみたかったことは何か。


本当は欲しいけれど、手に入っていないものは何か。


今まで演じてきた役割はどんなものか。

そして、それはこれからも必要か。

必要ないと感じるなら、置き去りにしてきた本来の自分とは?


そんな質問を投げかけながら、出てきた言葉をブランチの上に、花を咲かすように置いていきます。


出来上がったマインドマップは、私は目につくところに置いて毎日眺めています。


アイデアが増えれば、またブランチを増やします。


 自分史年表(西暦と自分の年、起こった出来事、自分のきもちを書いたもの)も合わせて書き出してみることもオススメです。


自分の人生を彩る出来事、ターニングポイント、価値観の変化、そして現在地。


そんなのを眺めながら、ここからの未来プランを想像し、創造するのはなかなか楽しい作業です。


ここからもまた、私たちにはたくさんの選択が迫られます。


不確実な未来

変えられない他人や環境に、不機嫌を振り撒いて生きるより


自由になる自分の心模様、生き方を探ってみませんか。