「フリーペーパーを作る会」やりましたー! | 37歳からの「自分らしい働き方」を創るレッスン  

37歳からの「自分らしい働き方」を創るレッスン  

「なりたい未来は自分で創る」のコンセプトで活動する「クリエイト・ライフ・ラボ」の宇野ひろよによる、
「潜在意識に働きかけるコーチング」をベースに「自分軸」に沿った「時間にも場所にもとらわれない働き方」を実現するためのヒント集♪

今日は下北沢のカフェにて、「フリーペーパーを作る会」をやりました。

こんばんはー! 下北沢の見習い魔女、アロマ占星術研究家のUNOです!


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆*:..。o○☆


4月12日「火の星座のお茶会」受付中  →残2席
※受付は3月31日までです。


「セルフリーディング・セッション」4月スタート分受付中

※受付は3月23日までです。


【初めての方はコチラをお読み下さい☆】


「はじめまして」

「Planet&Aromatherapyをはじめたワケ」


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆*:..。o○☆

2014032119390000.jpg 「フリーペーパーを作る会」というのは、まぁ、読んで字のごとくな内容でして。

自分の中で「伝えたいこと」を編集して、実際に「フリーペーパー」(以下、フリペ)という形にしてみよう!というものです。

前にもちょろっと書きましたが、ワタクシ、この4月に、編集・ライター歴、17年目を迎えるのですね。

で、一応、「編集すること」に関しては、プロフェッショナルなので(一般市場に出回る、商業誌でずっとお仕事していました)、長年の編集者経験の中で身につけたノウハウを、「フリペを作ってみたいけど、どこから手をつけていいのかよく分からない~」という方のために、役立てることができたらなぁ~と思いまして。

前に、FBの方で「こんなんやりますが、興味ある人いますかぁ~???」とお声がけしてみたところ、「やりたいです!」という方がいらしたので、「じゃあ、やってみましょー」と、今回の開催へと至ったのでした。
で、実際はどんな感じで進めたのかというと、まず、事前に「ワークシート」をお送りして、そのワークの質問に答えていただくところから、スタートしました。

その「ワークシート」に答えることで、フリペの方向性を固めていくのです
(この段階で、結構、方向性が固まる場合が多いですが、逆に方向性を固めきれないことが判明することも。その場合は、当日、私がいろいろ質問をして、方向性を固めるお手伝いをさせていただきます)。

そして、当日、フリペの内容をより具体的にしていくため、さらに「ワークシート」の質問に答えてもらいます(写真上)。

内容が具体的になって、あとは、実際に書き込むだけ!という状態になったら、実際にフリペを作っていきます。

2014032119390000.jpg (写真は、私のフリペ。今日は私もいっしょにフリペ作りしました~♪)

今回は2種類の「フリペ・テンプレート」をご用意して、ある程度、枠がある状態でフリペ作りをしてもらいました。

UNOのように、編集作業に慣れていたり、書く内容がはっきり決まっている場合は、枠など何もない方が、自由に書けていいのですが、“はじめて”の場合は、「ご自由にどうぞ!」となると、「えーっと!?!?」と戸惑うケースが多いのです。

なので、今回は「どこにどういった内容を書けばいいか」というところまで、お話して、あとはひたすら書くだけ、という状態になるようにしました。

作業中は、皆さん、淡々と黙々とペンを走らせるという感じで、それぞれの世界に没頭するという状況が楽しかったです。^^

ちなみに、今回、参加者さんが全員クリエイター系で、なおかつ、「水の星座」の方で!

結果的に「水の星座のフリペ会」!?!?になっていました・笑!!!

面白すぎです!!!

蟹座さんがいたら、「水の星座」、コンプリートだったのになぁ~~~!!! 残念!!!( ´艸`)

2014032119390000.jpg 各自、黙々と作業の後、フリペ会が終了する頃には、写真のようなスバラシス!なフリペが!!!

すごーい、すごーい!!! 

あと、ちょっとで完成なので、残りはお持ち帰りいただいて、各自、仕上げていただくことになりました。

UNOにとっては、ごくごく当たり前にできる編集作業ですが、それが、こういう形で必要とされている方の役に立ったのかな?と思うと、とっても嬉しいです。

「私もフリペ、作ってみたい!」
「伝えたいことはあるけど、考えがまとまらない……」
「どこから手をつけてよいか、分からなくて……」
という方がいらしたら、ぜひ、お問い合わせフォームより、ご連絡下さい。

人数が3~4人集まりましたら、また、こういった「フリペ会」を開催します。

今日はちょっと、アロマ占星術研究家ではない、もうひとつのUNOの顔、フリー編集者のお仕事関連のご紹介でしたー!!!

明日は、「カフェ・セッション」!
「星と香りの言葉を編集」して、お客様に「お伝え」させていただきます☆

とゆーわけで! 

最後までお付き合い、ありがとうございました!

下北沢でアロマ占星術によるセッション「プラネット&アロマセラピー」を主宰する

アロマ占星術研究家のUNOでした!


【現在ご提供中のメニュー】


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━


星を読んで4月からHappyなスタートを♪


対面セッション:


「自分まる分かり90分セッション」

「3ヶ月星予報60分セッション」


「セルフリーディングセッション」


★メールセッション:


「星文コース」


「3ヶ月星予報」


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━


ご予約はコチラからどうぞ♪

セッションスケジュールはコチラでチェック!

【メルマガ】魔女の戯言お申し込みはコチラ!


★お問い合わせはコチラから~!


応援クリック、お願いしま~す♪

↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村