雑談 | N-PLANレーシング中釜理智の日常

N-PLANレーシング中釜理智の日常

レース活動、温泉、釣り、趣味のブログ。

「タイヤをスライドさせて・・・」そんな時代もありました💦

1980年代から1990年代ですかね、懐かしい。

 

今はどうやって他のライダーよりもグリップを引き出させるのかが必要な時代でもありますし、マシン作りでもそうですね、より高いグリップを求めてセッテイングするわけですから。

滑らせるのはロスで、滑らせないように走らせたいが滑ってしまう。

滑ってしまうのを滑らないようにしたい。

これはライダーの要求です。

 

不思議なのはレースではグリップを要求するのにグリップを高める練習よりも、滑らせる走り方の練習に没頭してしまうのはなぜなんだろうか❓

それはSNSの普及に関係していると思います。

簡単に言えば自慢したい、ほめられたい欲求です。

滑りに対しての練習をしたいのならモトクロスやダートでやった方が良いですね。

 

どうやったらグリップを他のライダーよりも引き出せるのか。

その周回数をどうやって伸ばすのか。

テーマはそこなんです。

そこを理解できるとコーナーの走るラインも変わってきます。

「内側のスペースと最短距離。」

「外側とコーナーリングスピード」

この関係性ですね。

 

続きはまた。

 

下記をクリックすると1票入ります。