8の字練習のやりすぎに注意 | N-PLANレーシング中釜理智の日常

N-PLANレーシング中釜理智の日常

レース活動、温泉、釣り、趣味のブログ。

8の字練習の動画をよく見ますが、スライドさせてしまうほどの練習のやりすぎは良くありません。

 

一つはマシンの振り癖が付いてしまう事です。

コーナー侵入でマシンを外に振る癖が付きやすいのです。

 

もう一つがリアタイヤのグリップの限界を低くしてしまう乗り方になりやすいのです。

スライドさせたい、する練習=早く滑らせたい、寝かしこんですぐにエッジで乗る事になります。

この形が染みついてしまうとコースでも同じようにコーナー入り口でマシンを振って、リアタイヤを外に出してタイヤのエッジで乗る形になります。

それはタイム出しやコーナーの形状によっては有効ですが、リアタイヤのグリップを低くする乗り方ですから転倒のリスクは大きくなります。

 

もう一つがフロントタイヤの使い方、ブレーキングが下手になりやすい。

それはリアタイヤを使う練習に神経が集中してしまいますからバランスよくやる事です。

 

8の字練習が悪いって事では無くてやり方ですね。

フロントとリアのバランスを考えて練習しましょう。

 

いずれにしても上記に示したような癖が付いてしまうと直すのにはかなりの時間と忍耐が必要です。


スライドの練習はモトクロスやダートで。