香港ディズニーを機に、前から気になっていた高倍率ズームレンズの購入を決意しました。
いわるゆ、便利ズームですね。
今までは標準ズーム+望遠か、25mm単焦点+望遠を持って行ってたんですが、海外旅行ではなるべく持ち物を減らしたかったし、レンズ交換の手間が以前から煩わしかったので。以前には、レンタルレンズをレンズ交換の際に傷つけてしまい、ちょっと出費がかさんだ経験もあります(;'∀')
それに、交換の時に、一番ボディ内にゴミが入りやすいんですよね。
というわけで、いろいろ調べてみました。
探せばいろいろ出ていますよ。
純正よりは、シグマやタムロンなどのサードパーティ製が充実しています。
| シグマ 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM ニコン用
38,394円
楽天 |
| シグマ 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM キヤノン用
48,800円
楽天 |
とりあえず、望遠250mm以上でも結構あります。
ただ、純正Canonになると、望遠200mmなので、ちょっとなりないですよね~
ディズニーでのショーパレを撮ることを考えると、300mmはほしいところ。
で、最終的に残ったのは、こちら。
今まで使っていた望遠レンズ(ダブルズームキットに入っていたやつ)は、250mmだったので、最低でもそこは超えてほしかったんですよね。
で、上のレンズは広角側が16mm。下は望遠側が400mm。
いやーーーー悩みましたよね~。
で結局は、広角の魅力に惹かれ、16-300mmを買っちゃいました(*´艸`*)
ではでは…TAMRONの16-300mm F/3.5-6.3 Di Ⅱ VC PZD MACROを使って半年たちましたので、その力をご紹介します。何かの参考になれば。
まずは、望遠側300mmの力を…
(すべて、ボディはCanon kiss x7です。)
パレードルート座り見2~3列目から。
ドックサイドステージの立ち見1列目から。
ブロンズ像からの立ち見1~2列目から。
すべて焦点距離300mmです。
ズームの力の参考になれば。
いかがでしょう…設定にもよりますが、晴天の日に望遠にするほど、周辺減光が目立ちます。
カメラ側の設定で多少改善はできるかと思いますが、光量落ちも結構味があって好きなので、あまり気にはしてません(笑)
お次は、広角側16mmの写真でございます…(たまに、17mmの写真も混ざってます^^;)
(あまり広角を活かしきれていませんがw)
広角を生かした構図といえば、上の写真のような広がりのある風景がよくあるものですが…
このように、すぐ近くにキャラクターがいる場合のフリーグリーティングにも役立ちます。後ろに下がらなくても上半身を撮れます。(さすがに全身を撮るにはもうちょっと下がらないとだめですね。)
お部屋全体とキャラクターを撮るときにも役立ちます。
イヤー買ってよかった。
あとは、
ステップトゥシャインのように、ステージ外での写真撮影がある場合にも本領を発揮します。
座り見7~8列目くらいだったかなー??
ステージで踊るキャラクターの全身~顔アップも取れますし、
ふれあいタイムの時にも引いて撮ることができます。
便利ズームや値段の安いレンズに言われがちな画質ですが、もともと主に使っていたのが、ズームキットの望遠レンズなのであまり気になりません。高いレンズに慣れていることには物足りないのかもしれません。
暗闇での撮影はこんな感じ。さすがにエレクトリカルパレードの旧フロート(ミキミニ、グーフィー、アリスあたり)はちょっと難しいですが、新しいフロートでは十分ですね。ただし、ボディ側でISO12800まで上げているので、原寸で見るとガッサガサですよw
色収差が見られることもありますが、これは仕方がないんですかね。カメラの現象の一つということで。
手振れ補正はついていますが、さすがに純正には負けます。
ピント合わせも、すっきり合わないことが多々見られます。それが玉に瑕ですね。
あと、動画撮影や、液晶プレビューでの撮影はかなり難ありです。こちらを多用する方は覚悟した方がよいかと。
重さは、標準ズームよりはもちろん重いですが、標準+望遠を考えたら、かなり軽いですよ!
以上、TAMRON16-300mm F/3.5-6.3 Di Ⅱ VC PZD MACROプレビューでした!
ディズニーでこのレンズの使用を検討されている方の参考になりますように!
ちなみに、18-400mmもいまだに気になっているので、もしかしたら次のボーナスとかで買っちゃうかも?
でも、その前にボディも買いたい…あぁお金が足りない(´・ω・`)
カメラはお金のかかる趣味ですね。

















































