人生初☆海外ディズニー 香港ディズニーランド旅行レポ。~旅行おまけ話編~ | Plan-plan

Plan-plan

ピグなどの出来事やイラスト、アニメ・ゲームの感想など。
よく出てくるネイビーはリア友。
とび森のマイデザを少し紹介しています。ご希望さえあればQRコード載せますので、お気軽にコメントやメッセージお願いします。

さて~

自分のメモもかねて、旅行する上で悩んだこととかいろいろ書いていきます。

何かの参考になれば!!

 

ツアー&移動編

格安ツアーで行ってまいりました。土地勘がないので、送迎付きというのが安心ですね。

いろいろなツアー会社で見積もりしてみて、一番リーズナブルだった東武トップツアーズでお願いしました。

ちなみに…某格安旅行会社の倒産問題等あるので、聞いたことない旅行会社なら、評判などを調べてみるのも必要かもしれません。

 

私が今回の旅行のポイントとしたのは、

ビックリマーク空港~ホテル~ディズニー間の送迎があること。

ビックリマーク(予算が許せば)フルサービスキャリアの航空会社であること。

 

いろいろなHKDLツアーがありますが、中には送迎がなかったりするので、要チェックです。

 

あとは、バニラエアなどのLCCなどを使用すると、さらに値段を節約できるのですが、狭さとかいろいろ心配だったので、今回はキャセイパシフィック航空です。

フルサービスなので、機内食あり。ドリンクのサービスもありますが、コーヒー・紅茶はなかったな~。

なぜか毎食そばがついてた(笑)あと、アイスはハーゲンダッツ!

パスタは日本人が想像するものとは違い、ショートパスタなので、素直にライスをお勧めします。

味はまあまあですよ~!

ただ、ご飯を広げると狭い狭い(笑)

 

心配していた狭さですが、思っていたほどじゃなかったかな?ただ、人一人は通れないので、お隣さんがトイレ行くときは一度立たないとでしたね。

モニターでは、アナ雪とかディズニー映画もあったし、邦画も何個かあって楽しめました。

友人は、ずっとモニターでゲームやってたw

 

ただし、香港の空港会社なので、CAさんは基本中国語か英語(;'∀')たまに日本語出来る方がいますが、乗客も香港人なので、アウェイ感がすごいです。

 

あ、あと、たぶん海外の航空会社はそうなんだろうな~と思うんですが、荷物の扱いがすごいです。まぁ、想定内だったんですけどね。だいぶ傷だらけwいやならカバーに入れた方がいいですね…。

 

これなら、LCCにして値段押さえてもいいかなーと思いました。機内食も好きなお弁当買うか、事前に食べればいいし、飲み物も買えばいいしね~。

成田~香港は4時間程度なので、移動はそんなにしんどくなかったです。

 

お金編

日本円→香港ドルは現地で換金したほうが、圧倒的にレートがいいようです。

なので、香港ドル無一文で向かいました(笑)

とりあえず、空港の両替所で最低限を両替。

レートの計算は、友人が一生懸命やってたのでよく覚えていませんが、有名な重慶大厦にも行きましたよー。

あと、空港→ホテルの送迎バスの中のガイドさんも両替してくれていました。

レートはよくないですが、ディズニーランド内でも両替してくれるので、お金が足りなくなっても日本円さえあれば大丈夫です。

私は、カードが使えるところでは、なるべくカードで決済したので、ほとんど現金消費しなかった(;'∀')

ランド内はJCB。それ以外はJCB使えないところが多かったので、VISAで。大体この2枚があればどうにかなりました。

小銭はオクトパスカード(suicaのような交通系電子マネー)があれば便利みたいでしたが、今回は使用しませんでした。パークのスーベニアメダルもオクトパスカードで決済できるレベルで普及しています。

香港のお金透明な部分があって可愛かった!

 

物価は、日本と同じか、ちょーーーっと高い感じを受けました。ものとか場所にもよるのかも。

 

Wi-Fi編。

Wi-Fiにするか、SIMにするか、ドコモの海外プランにするのかも悩みましたが、友人と割り勘したかったし、自分の携帯使いたかったし安かったので、Wi-Fiにしました。

何社か検討して、今回はフォートラベルWi-Fiにしました。(ホテル予約では、結構フォートラベルにはお世話になってます。)

二人で一つのWi-Fiを借りたので、4Gの大容量(500M)プラン。

保険フルと、モバイルバッテリーをつけて、2泊3日で3330円(一人1665円)

ただ、バッテリーはいらなかったな~

一日Wi-Fiの電源をつけっぱなしでも、電池は50%以上残ってました。

保険は、心の余裕なのでつけてみましたが、最低限プランでもよかったかも。

個人的には、ili(自動翻訳機)も気になるところなので、次回は借りてみようかな?(笑)

 

使い心地はばっちりでしたよ!4Gなので、サクサクだし、つながらないってこともなかったです。

ただ、前にも書きましたが、二人で1台を借りたので、別行動をするときには注意が必要です。連絡取れなくなります(;'∀')

別行動前提なら、二人で2台も検討してもいいかも?

 

香港には、フリーWi-Fiが結構飛んでいることが多いので、そちらも要チェックです。

 

保険編。

海外旅行に行くなら、やっぱり入っていたほうがいいでしょう…ね?

体調に自信ある方なら大丈夫かと思いますが、気を付けていてももらい事故とかありますので。

 

クレジットカードには保険が付帯しているものもありますので、確認してみてもいいかもしれません。

私のカードにはあまりいい保険がなかった(ショッピング保険はあった)ので、ネットの旅行保険に入りました。

何社か検討しまして、「エイチ・エス損保」にしました。あまりあれもこれもではなく、必要最低限とか、なったら困るものとかを厳選しました。で、私の場合、国内での前後泊があったので4泊5日で、1750円。

今考えたら、もっと絞れたかなーとも思うけど、保険は精神衛生を保つために必要な経費なので、仕方ありませんね。

 

 

移動編。

成田からの出発でした。

しかし、私の地元からは始発の新幹線で行っても、出発に間に合わないことが判明…夜行バスも考えましたが、体力はなるべく温存しておきたかったので、今回は仕事後に秋葉原のカプセルホテルに一泊してから行くことに。

ちなみに、友人は、なんと成田空港に一泊してました。そこらへんのソファを借りて寝たとのこと。すごい根性だ(笑) (友人は関東在住で、成田集合でした。)

 

で、東京から成田からの移動の方法は何種類かありますが、行きは秋葉原駅→日暮里→(京成スカイライナー)→成田空港

というルートで行きました。この良さは、席が確保されている&座り心地がいいという点でしょうか。

帰りはバスで帰りましたが、満車でしたね~隣も知らないおじさんでした。後から来た方は、満車で乗れませんでした。

バスも2種類あるようで、予約制のほうならこうはならないのかな~。

 

値段的にもバスがおすすめですが、予約制のほうがいいのかも。

 

言語

ディズニーパーク内はもちろん、町中のお店の人も基本的に英語が話せます。

日本人に慣れているのか、単語を並べただけでも通じます。

しかし、向こうの方々の癖が強い+自分のリスニング能力が低いので、何回聞いても何言っているのかわからないことがたまにありました(;^_^A

海外で、適当な返事は命取りかなーと思って、何度も聞き返していると、向こうも試行錯誤して伝えてくれます。助かりました…(-_-;)

でも、おおむね中1レベルの英語でもどうにかなりました(笑)

 

☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜

 

そんな感じで、ぷらんの初海外ディズニー旅行は終了しました。

 

本当に良かったですよー

 

日本ではできない、ミキミニグリとか、がらがらのアトラクションとか、すっごくよかったですよ。

今度行くなら、個人手配にして値段を抑えた分、ディズニーホテルとかにも泊まってみたい気がします。

 

目指せ、全世界ディズニー制覇!