くまたちのコスチューム歴。 | Plan-plan

Plan-plan

ピグなどの出来事やイラスト、アニメ・ゲームの感想など。
よく出てくるネイビーはリア友。
とび森のマイデザを少し紹介しています。ご希望さえあればQRコード載せますので、お気軽にコメントやメッセージお願いします。

歴代の熊たちのコスチューム紹介です!

完全に、自己満足です!

 

まずは、ハンドメイドに目覚めた?

第一作目。

 

モデルはうちのメイちゃんですが、ネビとネビのダッフィーへの誕生日プレゼントです。

第一作目が人のものっていうのも、今考えると無茶したなぁw

しかも、布の買い方とかその他諸々なーーーーんにもわかんなくって、布大量に買いすぎた(笑)

初めてにしては気に入ってます。アヒル靴とか

このセーラー襟のカーブとか!

 

2作目は

ようやくうちのメイちゃんのお衣装です。

ミニーさんのノーマル衣装。

今作るなら、もうちょっとパフスリーブをふっくらさせるし、襟元を下げるかな。

サーキュラーにしたのがこだわりポイントです。

 

3作目?かな?

さっきのミニーさんの衣装にエプロンを追加して、靴を赤にチェンジ。あっという間に、ウェスタンランドミニーさんに早変わり!

エプロンは自己流で作ったので、とにかく作りづらかった(笑)

この時、ランド33thのデザインがウェスタンランドのミキミニだったので、それに合わせての衣装でしたー。

 

4作目は浴衣。ダッフィーはネビの。

カンカン帽、浴衣、帯、草履全部作ったー

メイの浴衣はおはしょりつき。おはしょりって浴衣の可愛いポイントの大事な一つだと思っていますw

いやー、カンカン帽は格闘したなぁ。

帯作った後に、メイちゃんにちょっと綿を足したら、帯が締まらなくなって急遽作り直しました(笑)

今度は、モダン柄とか、伝統的な柄での浴衣とか、振袖作りたいなぁ。

年越しイン決まったら、振袖つくろっとー

 

5作目はハロウィンインのために5日で作った突貫魔女っ娘ワンピース。

↓の衣装つくっているというのに、これ作り始めて、あとで自分の首を絞めます(笑)

でも、突貫の割には気にいっているかな。

手芸やさんで安売りされてたオレンジのサテンと、黒のベルベットを使用。一番お金かけたのはスカートにつけたレースですw高かった…(;´・ω・)でも、ここは妥協したくなかった…

というか、全部安いので作るとどうしてもちゃっちく見えちゃう気が据えるんですよね。どこかポイントで今品質のものを使うと、引き締まってちゃっちさがなくなると…信じてます(笑)

この衣装の挑戦ポイント(特にオリジナル衣装の時には、挑戦テーマを決めていますw)は、写真では見えにくいけど、ワンピースのウェストのドレープ部分。シンデレラのドレスにあるやつを目指しました。

なんか適当に作ってみたけど、わりとうまくいってお気に入り。

もう一つは、スカラップスカート。ただ、作り方勘違いして、うまくスカラップにならなかった…今度またスカラップに挑戦したい。

 

 

6作目は15thのミキミニ。

いや、これはホント今までで一番時間もお金もかけた。

生地とかいろいろこだわったー

ただ、そのせいでいろいろ不完全ですが(笑)

このグラデーションも、一回アクリル絵の具でやったらバリバリになったので、布用絵具でやり直しましたw

生地も、作っている途中でいいものを見つけて、また一から作り直したw

こだわりは、サイドのひらひらかな。

 

7作目は

フード付きケープ&ワンピース。

緑はネビのメイちゃん。

この時は、初めてのメイちゃんsでのインパだったので、色違い双子コーデです。

お互いの好きなキャラカラーがたまたまクリスマスカラーだったのでちょうどよかった(笑)

ベルベット風生地だったので、縫いにくくなかった!

このあたりから、オリジナルデザインにはまっていきます(笑)

 

こちら8作目。

といっても、練習というか、一着も服がなかったダッフィーのためへのホコリよけの意味が強いんですが(笑)

メイちゃんはワンピース風コート。ただ、ウェストあたりがだぼだぼすぎて…(-_-;)

ダッフィーはわりとうまくいったかな。

メイン生地、フードの裏地は100均、ファーは↑のクリスマスワンピのあまり、ひもとかボタンは手芸やさんで安いのを買ってきたので、1着当たり500円もかかってないというのがポイントです(笑)

 

9作目。メイちゃん以外はぜんぶネビの(笑)

今回のチャレンジはプリーツスカート。あとは、バイアステープの自作。

ブーツもハロウィンのときに作ってあったけど、今回は作り直しました。

 

いやー、これにてハンドメイドコスチューム終了です。

今は、セーラーワンピースを作りたいんですが、SSサイズでいくか、Sサイズで行くかで悩むし、そもそもメイが切れる構造のセーラーワンピをどう作るか、悩ましいです。

 

こっからは番外編

公式販売コスチュームです。

いい写真無くて、こんなんですがw

2015年のスウィートダッフィー衣装です。

メイちゃんのお迎えとともに、このコスチュームも同時購入。

スウィートダッフィーは本当可愛い衣装が多くて大好きですが、特にこの2015年と2017年のがツボです!!

今年のも買うかどうか、本当に悩んだんですが、最終的にはこれなら「自分で作れる」であきらめましたw

公式コス、可愛いんですけど、高いので…

靴とか、自分で作りづらいのが入っていれば買うんですけどね~。

 

2015年の春衣装。

春衣装も可愛いの多かったのに、今年はないのよね…残念(;´・ω・)

これ、セーラーワンピになっているので、大変参考にします。これからw

 

2015年のハロウィンコス。

カゴはセリア、ブーツは自作です。

これも、最悪自分で作れるレベルですがw

買っちゃった!w

 

 

これからも、趣味レベルでメイちゃんたちのお洋服づくり頑張るよー

作りたいものはいっぱいあるんだ…

セーラーワンピ、シーのロマンスミニー、シーのアメフロミニー、新マイフレミニー、春っぽいピンタックワンピース、浴衣、振袖などなど…作りたいものはあるけど、時間がない!(笑)

 

ではでは~