製品開発における問題解決コンサルタントのブログ -18ページ目

IoT導入でIT技術者の育成が先か、ものづくり技術者が先か

IoT導入でIT技術者の育成が先か、ものづくり技術者が先か

 

 

前回は「IoT導入は他社成功待ちから始まる日本のものづくり」
をお伝えしました。

 

顧客へ独自の価値感、購入、導入意欲を高めてもらうか
そのための一つに「IoT」の活用です。

 


今回は「IoT導入でIT技術者の育成が先か、ものづくり技術者が先か」
をお伝えします。


IoTはもののインターネット化ですから、
IT技術者の育成は急務です。


ここで問題となってくるのは
製造業におけるIoT導入になると、ものづくりの現場に
インターネット化される現象が起きます。


通信技術やインターネット技術はIT、
技術の専門家はものづくり企業には必然です。

 

どちらも専門家ですが、融合する人材となるとなかなかいません。


組織で育成することになりますが、
技術、生産の組織にIT技術者はいません。


IT技術者は情報技術者にはなりますがものづくり専門家ではありません。


表題のどちらの育成が先といわれると、難しいですが。


IT技術者とものづくり技術者の人数や業務内容によって
変わってくると思います。


人材が余裕があったときは、
ITとものづくりを包括する人材がいました。


包括する人材が育成するのが早いわけですが、
縦割り組織と人材削減によって、
包括する人材がいなくなってしまいました。


IT人材育成か、ものづくり人材育成かは状況によって異なります。


余裕がない人材でいかに効率化、
組織を横断、包括する折衝的な人間でしかできない人材をみなすべきです。


有限会社企画システムコンサルティング
石川朋雄