幸福に関する名言② | 人生充実計画@仕事を通じて人生を充実させる5つのステップ

人生充実計画@仕事を通じて人生を充実させる5つのステップ

こんなに頑張っているのに評価されずに納得できない!
全然給料が上がらずに不満だ!
自分を抜いて同期や後輩が次々と昇進していき不安だ…

私もそういう感情を抱きながら勤めてきましたが解決できました。
それは考え方を変える「だけ」で良かったのです。

今も昔も、誰しもが考えるテーマとして

幸福があると思います。

 

その「幸福」について考えていきたいと思います。

 

====================================================


今回は、幸福に関する名言について
紹介したいと思います。

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

私達が愛する人々の幸福を
願うのは当然である。
だが、自分達の幸福を棄ててまで
これを願うべきではない。
(バートランド・ラッセル)

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

前回の記事では

幸福を考えるうえで大切なことは
自分ではなく、誰かを幸福にすること。

と載せました。

これは幸福を考えるうえでの大前提です。

しかし、自分の幸福を犠牲にしてまで
人を幸福にすることに
集中してはいけないということです。

自分を犠牲にして相手のために!

というスタンスで行動されている方は
「やってあげている感」が強く見えます。

なので、相手からの反応が
自分が求めているものと違った場合に
「自分がここまで”してあげている”のに!」
と、なるのです。。。

そんなことは相手は求めていませんよね?

このことから
自分を犠牲にしてまでという無理はせずに
良い意味で自分の幸福を重視しつつ
自分以外の人達を幸福にするのが
ベストではないでしょうか?