整理整頓で、手持ちの洋服は、400着から46着となりました。先日からまた1着減です。
数が少なくなると、何かに登録して管理したいなと思うようになりました。
何かを買うときに、全体を見て購入した方が、間違わないお買い物ができそうな気がしていて。
そこで、クローゼットアプリの「XZクローゼット」の利用を開始しました。一日使ってみての感想をレビューします。
ーーー
良い点
ーーー
●写真を撮らなくても似た洋服を探して登録できる。
全部写真に撮るのは面倒なので、こういった機能はありがたいです。
●コーディネイトの提案をしてくれる。
気温によってコーディネイトを提案してくれます。暑がり、寒がりの調整も7段階で可能です。
●XZ経由でトレジャーファクトリーの買取額が20%アップになる。
XZ経由で申し込めば、エポスカード優待の買取額10%アップより、お得です。
●購入時期、金額を入力できる。
洋服を購入したファッションサイトへログインすると、購入履歴から登録したい洋服の取り込みもできます。これで管理もしやすいです。
●クローゼット診断をしてくれる。
クローゼット総価値、着用回数、コスパ、色、ブランド、で診断してくれます。一部、カレンダーにどの洋服を着たかなど細かい登録が必要ですが、そこまで細かい登録をしなくても、全体把握の一役を買ってくれます。
ーーー
悪い点
ーーー
●画面の操作性があまり良くない。
感覚的に使えるには使えますが、少し使いにくいです。例えば、登録した洋服の全体公開をデフォルトでする、しないなど選択できれば良いのですが、毎回選択が必要な点です。
●登録されている洋服が少なめ。
登録したい服を探しても該当がなかったりします。
●洋服やファッショングッツのカテゴリが雑。
例えば、ロングブーツというカテゴリがないため、ショートブーツとしての洋服提案をしてくるのは、マイナスポイントです。
●洋服登録の際、アプリから写真を撮ると、明るさや画像の大きさの調整ができない。
トリミングや背景を抜く、というのはできるのですが、明るさや大きさの調整ができません。
それらを行いたい場合には、あらかじめケータイのカメラで撮影して、ケータイで調整しておく必要があり、一手間です。
●写真を綺麗に登録しようとすると加工が面倒。
選択した部分と色味が同じところを「一気に削除」という機能もあるのですが、なかなか綺麗に抜けず、細かく削除していると手間が掛かります。
レビューをまとめると、「XZクローゼット」は多少使い勝手の悪さもあるけれど、洋服やファッショングッツの全体把握をするには役立つので、利用を継続してみたい、です。
以上、「XZクローゼット」のレビューでした。
最後までお読みくださって、ありがとう
いいね、押してくれると嬉しいです♪
ゆきぃ
