わたし流、物の手放し方ーその2ー(続き) | HSS型HSPの暮らし「プレーンバニラ365」byゆきぃ

HSS型HSPの暮らし「プレーンバニラ365」byゆきぃ

HSS型HSPを軸に、暮らしについて綴っています

わたし流、物の手放し方ーその2ーの続き、「これから」のお話です。

 

どうありたいかのイメージがはっきりしていると、洋服を格段に選びやすくなります!

 

手放す場合も、その基準に従えば良いですし、新しく購入する場合も、迷いません。

ちょっといいかも?と思ってあれもこれも買いがち、という状態を防ぐことができます。今回は、洋服メインで取り扱いますが、他の物に対しても同じです。

 

方法は、簡単3ステップ!

どうありたいかをはっきりさせていきます。

(参考例として、私の事例を下部に載せています。)

 

ステップ1

 

紙とペンを用意して、思いつくまま、ありたいイメージ、なりたいイメージのキーワードを書いていきます。

 

・最低でもA4くらいの大きさがあるとベター

・文章になってもOK、被り、同義語もOK

・外見、内面、両方について書く

・テーマ、テーマカラー、大切にしたい価値観を意識して描くとやりやすい

・書きやすいものからどんどん書いく

 

ステップ2

 

書きながら、全体を見ると共通点や傾向が見えてくるので、それをまとめます。

 

ステップ3

 

こうありたいというイメージ、すなわち「これから」と「現状」を比較して、気づきを書いていきます。

 

ステップ3まで完了したら、ありたいイメージがはっきりした、ということなので、洋服をさらに見直して選別していきます。

 

 

今回の私は、絵にするとこんな感じでしょうか。

写真の下にステップの参考例を載せています。

 

 

*ファッション雑誌Preciousのサイトより抜粋

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ステップ2

 

●マイテーマ:

 

Classy n' Chic

 

●マイテーマの詳細:

 

ー 洗練された、上品な、粋な、あか抜けた、艶やかな、チャーミングな、華のある装い。

ー カチッと感にカービーな丸み、セクシーさはあくまでもちょい出しで上品に。

 

●マイカラー:

 

白・ネイビー・黒・グレー系・赤系 

プラス 光物(シルバー・ゴールド・ダイヤモンド)

 

●大切にしたい価値観:

 

ー 外見:女性らしさ、芯の強さ、しなやかさ、美しさ

 

ー 内面:女性である前に人としてどうあるかの判断があること、志があること、自分に正しいこと

 

 

ステップ3

 

●現状:

かわいい、ふんわりした雰囲気と人から言われる。

けれども、中身は、突き抜けている、さばさば、男性的と人から言われる。

 

●気づき:

ギャップを楽しめることもあるけれど、乖離がありすぎると心がつらいこともあった。

無意識的に、内面的な強さをカバーとして(普通に寄せようとして?)、一般的なかわいさを今まで求めていたような気がする。

 

→ふわふわしない、揺るがない強さを外見に出してもよい、と感じました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

物事と物事の関連性を見つけるのは、私の特性が活かせる楽しい時間です♡

本日の用事を済ませたら、洋服の選別をしていきたいと思います。

 

以上、ありたいイメージを3ステップではっきりさせると、物の選別がしやすくなって、無駄なお買い物を防ぐことができる、という話でした。

 

 

 最後までお読みくださって、ありがとう 

   いいね、押してくれると嬉しいです♪  

 ゆきぃ