先日、わたし流、物の手放し方で全出し&試着をご紹介しましたが、今日は、その2をご紹介したいと思います。
簡単な方法なのですが、不定期でハンガーラックに掛かけた洋服をただ眺める!です。
ポイントは、時間をかけて眺めること!
効果があるだけでなく、洋服をゆったりと眺めるひととき時に癒されます♡
好きな飲み物を淹れて、これは、あそこで買ったなとか、これは、あの時着ていたなとか、ゆっくりと思い出にふけります。
今日も好きなルピシアの紅茶を淹れて、ラックを眺めていると、手放すタイミングかも?と思うものが見えてきました。
*本日の紅茶は、こちらのThe First Flushでした。気分で変えてます。ところで、3/6発売の今年のルピシアの「ブックオブティー」、 テーマが旅行でツボ過ぎます!!お茶も本も旅行も好き!
凄く気に入っていたんだけれど、なんとなく違和感を覚える物だとか、試着では気づかなかったけれど、色が褪せてきたような物だとかがあったのです。
その1でお伝えした、全出し試着はもちろん効果的なのですが、全出し試着で、大きなふるいにかけ、不定期に眺めることで、目の細かいふるいにかける感じです。
または、洋服をじっくり眺めることで声にならない小さな声をも聞く、そんな感じでしょうか。
今回、違和感を覚えるものの正体は、少し可愛いテイストの物でした。色であるとか形であるとか。
(↓こんな感じのもの)
あぁ、数年ごとにやってくるアレです。以前似合っていたものが似合わなくなる、アレ。
年齢を重ねることで、自分の「今」のイメージが変わったようです。
少し可愛いテイストの物は、感謝をした上で手放しました。
「今」が分かったら、次は、「これから」が大切です!
「これから」を見極める方法は、また次回に。
以上、物を手放す時は、まず、1)全出し&試着、そして、2)洋服をゆっくり眺めると更に手放すものが見えてくる、という話でした。
最後までお読みくださって、ありがとう
いいね、押してくれると嬉しいです♪
ゆきぃ