こんにちは、ジミーです。

わたしは、

「ブログで地味に生きる」

をテーマに、ブログや音声で配信をしてます。



音声配信 stad.fm↓




昨日は、、「文字で人を刺す方法⁉︎」という記事でした⬇️





さっきVoicyを聴いてると、ある方がこんなことを言ってました。


「バズるショート動画の共通点は、有益情報・共感させる・お笑いエンタメ」 


わたしもTikTokはよく見るので、納得しました。


有益の例は、料理レシピ。

ワンパンでできる!

レンジだけで完結♪

もう、お弁当箱はいらない⁉︎

など、すぐに試せる内容がウケてますね。


共感の例は、政治。

高市早苗さんが総理になられて、ワークライフバランスが話題になってます。

そこで、

「寝ている国会議員は、辞職しろ!」

「ガソリン減税はよ」

「移民を規制しろ!」

などと、強い口調で言ってます。

これは、民衆の意見の代弁として共感を得てます。


エンタメは

お笑い芸人のネタ

スポーツのファインプレイ

マジックのネタ明かし

などなど、かなりのコンテンツがあります。




しかし、これはTikTokだけの話では、ありません。

このアメブロでも、同じことが言えます。




ショート動画構成をブログに応用するコツ

共感・体験→解決

ショート動画では「悩み→共感→解決」という3段構成が王道です。

ブログも「読者の悩みや疑問の提示→共感や経験談→解決策やヒント」の順で書くと、ぐっと引き込まれます。


冒頭3秒(出だし)のインパクト

ショート動画は開始直後に「問い」「驚き」「答え(結論)」を提示します。

ブログでも「冒頭1~2文」に体験談や問い、結論を入れて“続きが読みたくなる”よう演出しましょう.



ショート動画型・ブログ見本(型)

【例1】悩み→共感→解決

「こんなことで困っていませんか?(悩み)」

「実は私も同じでした(共感)」

「でも、こう工夫して解決できました!(解決)」



【例2】結論→理由→体験談→まとめ

「先に結論!●●が重要です(結論)」

「なぜかというと…(理由)」

「こんな失敗/成功談(体験)」

「まとめ・今すぐできること(まとめ)」



テンポと演出の工夫

見やすい小見出しや「吹き出し」「リスト」「色分け」などでテンポ感を演出し、ダラダラと文章を書かない。


行動喚起(CTA)は最後に明確に置き、「次はこの記事もどうぞ」「コメント欄で感想を!」と誘導するとサイトからの離脱も防げます。



ショート動画の

「最初で引き込む」

「短くストレート」

「ストーリー性を持たせる」

という流れを文章で再現することが、今っぽいブログ記事作成のコツですね。



最後までご覧いただき、有難うございました😊




よく読まれています↓