こんにちは、ジミーです。
わたしは、
「ブログで地味に生きる」
をテーマに、ブログや音声で配信をしてます。
音声配信 stad.fm↓
昨日は、、「文字で人を刺す方法⁉︎」という記事でした⬇️
さっきVoicyを聴いてると、ある方がこんなことを言ってました。
「バズるショート動画の共通点は、有益情報・共感させる・お笑いエンタメ」
わたしもTikTokはよく見るので、納得しました。
有益の例は、料理レシピ。
ワンパンでできる!
レンジだけで完結♪
もう、お弁当箱はいらない⁉︎
など、すぐに試せる内容がウケてますね。
共感の例は、政治。
高市早苗さんが総理になられて、ワークライフバランスが話題になってます。
そこで、
「寝ている国会議員は、辞職しろ!」
「ガソリン減税はよ」
「移民を規制しろ!」
などと、強い口調で言ってます。
これは、民衆の意見の代弁として共感を得てます。
エンタメは
お笑い芸人のネタ
スポーツのファインプレイ
マジックのネタ明かし
などなど、かなりのコンテンツがあります。
しかし、これはTikTokだけの話では、ありません。
このアメブロでも、同じことが言えます。
ショート動画構成をブログに応用するコツ
共感・体験→解決
ショート動画では「悩み→共感→解決」という3段構成が王道です。
ブログも「読者の悩みや疑問の提示→共感や経験談→解決策やヒント」の順で書くと、ぐっと引き込まれます。
冒頭3秒(出だし)のインパクト
ショート動画は開始直後に「問い」「驚き」「答え(結論)」を提示します。
ブログでも「冒頭1~2文」に体験談や問い、結論を入れて“続きが読みたくなる”よう演出しましょう.
ショート動画型・ブログ見本(型)
【例1】悩み→共感→解決
「こんなことで困っていませんか?(悩み)」
「実は私も同じでした(共感)」
「でも、こう工夫して解決できました!(解決)」
【例2】結論→理由→体験談→まとめ
「先に結論!●●が重要です(結論)」
「なぜかというと…(理由)」
「こんな失敗/成功談(体験)」
「まとめ・今すぐできること(まとめ)」
テンポと演出の工夫
見やすい小見出しや「吹き出し」「リスト」「色分け」などでテンポ感を演出し、ダラダラと文章を書かない。
行動喚起(CTA)は最後に明確に置き、「次はこの記事もどうぞ」「コメント欄で感想を!」と誘導するとサイトからの離脱も防げます。
ショート動画の
「最初で引き込む」
「短くストレート」
「ストーリー性を持たせる」
という流れを文章で再現することが、今っぽいブログ記事作成のコツですね。
最後までご覧いただき、有難うございました😊
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